5年生 「国語」  (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、話し合いのための準備として、議題についてのグループの意見を整理してまとめていました。

まずは自分たちの意見を付せんに書き出して、それを台紙に整理して貼り付けていきながら自分たちの考えをまとめています。付せんに書き出すことで考えを可視化し、それを操作化することで、具体的に考えを比較したり関連付けたりすることができます。

どのグループも、付せんを見ながら、みんなで話し合ってグループ分けをしたり、足りないものをさらに書き足したりしながら、考えをまとめていました。

発育測定 2年生  (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の発育測定です。

測定が始まる前に、保健室の先生から毎日を元気に過ごすために、「朝うんち」のお話がありました。

「うんちの気持ち」という紙芝居のあと、朝しっかりとうんちを出してから登校するために、1.朝ご飯をしっかり食べる、2.水分もしっかりと摂る、3.好き嫌いせずに野菜も食べる、4.体ものびのびと過ごす、5.朝トイレにいく時間をとる、といったことに気を付けて過ごすという5か条について学びました。

耳鼻科検診2・5年生  (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と5年生の耳鼻科検診でした。

今日も暑い中でしたが、校医先生は、防護服にフェイスシールドで検診をしてくださっていました。子供たちも、保健室に入る前には、一人ずつ手指を消毒をしてから入りました。

1年生、漢字学習がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日も漢字の学習をがんばっています。

最初が肝心と、担任の先生のていねいな指示に合わせて、字形や書き順を確実に確かめてから、1文字1文字ゆっくりと書き上げています。

💮花丸💮 がたくさんもらえるといいですね。

4年生 保健指導  (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が発育測定の前に、養護教諭と保健の学習をしています。

今日は、養護教諭が実際に体に付けられるエプロン型の模型を使って、内臓の位置を示したり、教育実習生も手伝って、小腸の長さを実際に目で見て確認したりしながら学習していました。

教育実習生が、小腸を引っ張って伸ばしていくと、子供たちから「うわー!長い」と声が上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30