8月5日(水)5年生◆地球温暖化 ◆絶滅危惧種 ◆河川の水質汚濁 ◆人口爆発 など グループで考えたさまざまな環境問題について、本やインターネット等の情報をもとにまとめています。発表原稿もつくっていました。 8月5日(水)4年生図書の本や国語辞典等を使って、ことわざや故事成語の意味を調べています。 道徳科「ちこく」 教材や先生の話から、相手のことを考えた行動について考えていました。 8月5日(水)3年生声の大きさ・高さ、読む速さ等、読み方の工夫について話し合っていました。 社会科「商店街のくふう」 NHK for schoolを視聴して、商店街の1日についてまとめています。 8月5日 プールおさめ水に慣れてから、泳力テストをしました。 みんな最初のころよりとても泳げるようになっていました。 短期間ですが、子どもたちのがんばりが表れたプール水泳になりました。 泳力テストが終わったあとは、各クラスで楽しい時間をすごしていました☆ 8月5日(水)2年生絵の具の筆をつかって、線をたくさん引いています。絵の具の量、水の量によって色が変化することを描きながら実感しているようです。 |