18日は、1:40受付、1:55学習参観、2:50学級懇談会です。

学級目標

4年生では、学級目標について話し合いました。目標にどんな言葉を加えたいか、キーワードを出し合いました。「仲よく」「楽しく」「健康に」「協力」などの言葉が出されました。次回、これらのキーワードを整理します。学級みんなの思いが活かされた目標をつくってほしいと思います。
画像1 画像1

ひき算

1年生は、ひき算の文章問題を読み取って、式や答えを考える学習を進めています。前時まで「のこりはいくつですか?」「ちがいはいくつですか?」の問題について考えました。本時は「かきごおりが10こあります。いちごは4こあります。メロンはいくつありますか?」の問題でした。タイルをかき氷に見立てて、式や答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)の給食

9月3日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・みそ汁・なすのそぼろいためです。本日のみそ汁の具は、うす揚げ・わかめ・たまねぎ・オクラ・かぼちゃです。かぼちゃは夏が旬の野菜で、6月から10月にかけて給食によく登場します。「旬」とは、その食べ物がたくさん収穫できて味もよく、値段も安い時期のことです。かぼちゃは、煮もの・シチュー・グラタンなどいろいろな料理に使いますが、今回はみそ汁に使用しました。
画像1 画像1

What do you want to watch?

6年生では、英語科で「What do you want to watch?」を学習しました。オリンピック競技の中で、どの競技を観戦したいのか相手に尋ねます。その答えが自分と同じなら、お互いのワークシートにサインを書き合います。自由に動き回り相手を替えていきます。たくさんサインを書いてもらった児童もいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)の給食

9月2日(水)の給食は、ごはん・牛乳・さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの・キャベツの梅風味です。小さい「さわら」のことを「さごし」呼びます。50cm程度のサワラを「さごし」と呼びます。塩を振ってしばらくおいておきます。塩が身に入り込み適度に身が締まるとともに余分な水分・臭みを抜くことができます。魚が苦手なお子様でも、美味しく食べられるでしょう。

※9月8日(火)の献立は、「黒糖パン・牛乳・鶏肉とてぼ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・なし(豊水)」の予定でした。しかし、「なし(豊水)」の出荷量が少なく調達が困難でしたので、「なし(二十世紀)」に変更いたします。
 食物アレルギー個別対応用献立表につきましては、今回は果物の品種変更であり、「なし(豊水)」、「なし(二十世紀)」ともに、特定原材料等28品目を含みませんので、再発行は致しません。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 英語活動、耳鼻科検診1・3・5年
9/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
9/10 学校公開(5h)学校説明会
9/11 英語活動、4年出前授業(水道)
9/14 給食がんばり週間、朝会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)