2年 算数今日は102-65の計算の仕方を考えました。 いつものように繰り下がりができないために筆算ではできないので、数カードを使って解決方法を探りました。 100のカードを10のカード十枚に、10のカードを1のカード十枚にそれぞれ置き換えることで65を引くことができることを学びました。 今日、具体物の操作を通して学んだことを明日以降筆算でできるように学習を進めていきます。 1年 算数今日は数の比べ方を学習しました。 バラバラに置いてある物のうちどれが多いかを比べるには、まずはそろえて並べれば良いことを気づきました。 これが後にグラフにつながっていきます。 お腹いっぱいの5時間目でしたが、児童は積極的に発言するなど頑張っていました。 6年 運動会に向けて間隔を空けて入場ダンスの練習を短時間でやりましたが、休憩時間も元気いっぱいに動き回っていました。 動きの難しいところは子どもたちから主体的に質問が出るなど、最高学年としての自覚もさらに芽生えてきたようです。 9月8日(火)の献立きゅうりのしょうがづけ ぶどう(きょほう) 1/2こくとうパン ぎゅうにゅう 4年 書写麦という字を書きました。 お手本を見ながら横画同士の間隔や左右のはらいを意識して、集中しながら筆を動かしていました。 |
|