毎日の健康観察、てあらいの徹底など、こどもたちの安心・安全な学校生活のためにご理解・ご協力をお願いいたします。

5年生 理科 ヘチマの実

春に植えたヘチマに花が咲き、やっと実ができはじめました。
ヘチマの花は、実のなるところがある「めばな」と花粉をもっている「おばな」があります。「おばな」の花粉が「めばな」につくと実が大きく育ちます。
今回見つけた実は、もう15センチメートルの大きさになっています。
今、咲いている花は「おばな」が多いですが、「めばな」が咲いて実になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 名前を縫ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫の授業3回目!
今回は、自分の名前をカタカナで書き、それに合わせて縫いました。
糸通し、玉結び、玉どめは、家で練習してきてとてもうまくなっていました。
それぞれ自分の名前が完成するとうれしそうにしていました。
早くできた人は、星マークやハートマーク、お家の人の名前にチャレンジしていました。

SDGsについて

今日の児童朝会では、SDGsについて学習しました。
SDGsとは、「世界中がこの先、いまよりもっとよくなるために、2030年までに世界中のみんなで協力して解決していく目標」のことです。
細かく17個に分かれています。

栄小学校では、教室や職員室に写真のようなポスターを貼り、学年に合わせて様々な場面で学習を進めていきます。

みんなで何ができるのか、まずは身近なところから見つけていきましょう。
画像1 画像1

9月3日今日の給食

今日の給食は、「コッペパン、牛乳、豆乳マカロニグラタン(米粉)、トマトスープ、なし(二十世紀)、マーマレードジャム」でした。

豆乳マカロニグラタン(米粉)は、小麦、乳アレルギーの児童も食べられるように、チーズは使用せず、米粉のマカロニ、米粉のパン粉で作っています。

二十世紀なしは、ひとつひとつ皮をむいて芯をとって食べやすくしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての ソーイング

今日の家庭科の授業は、ソーイング。
まずは糸通し。針に糸を通します。肩に力が入りすぎてなかなか思うように針に糸が通らなかったり、一度通った糸が抜けてしまったり。通った時には「通った!」とうれしそうな声があがりました。

次は、玉結び。何度も繰り返し玉結びを練習することで、はじめは大きめの玉でしたが徐々に小さな玉をつくることができるようになっていました。

練習あるのみ。お家でも練習してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 修学旅行前検診【6年】 PTA図書開放
9/14 C-NET
9/15 朝読ボランティア

栄小より

学校だより

学校協議会

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」

大阪市教育委員会より

★Microsoft Teams★