5年生 理科 ヘチマの実
春に植えたヘチマに花が咲き、やっと実ができはじめました。
ヘチマの花は、実のなるところがある「めばな」と花粉をもっている「おばな」があります。「おばな」の花粉が「めばな」につくと実が大きく育ちます。 今回見つけた実は、もう15センチメートルの大きさになっています。 今、咲いている花は「おばな」が多いですが、「めばな」が咲いて実になってほしいですね。 5年生 家庭科 名前を縫ったよ今回は、自分の名前をカタカナで書き、それに合わせて縫いました。 糸通し、玉結び、玉どめは、家で練習してきてとてもうまくなっていました。 それぞれ自分の名前が完成するとうれしそうにしていました。 早くできた人は、星マークやハートマーク、お家の人の名前にチャレンジしていました。 SDGsについて
今日の児童朝会では、SDGsについて学習しました。
SDGsとは、「世界中がこの先、いまよりもっとよくなるために、2030年までに世界中のみんなで協力して解決していく目標」のことです。 細かく17個に分かれています。 栄小学校では、教室や職員室に写真のようなポスターを貼り、学年に合わせて様々な場面で学習を進めていきます。 みんなで何ができるのか、まずは身近なところから見つけていきましょう。 9月3日今日の給食
今日の給食は、「コッペパン、牛乳、豆乳マカロニグラタン(米粉)、トマトスープ、なし(二十世紀)、マーマレードジャム」でした。
豆乳マカロニグラタン(米粉)は、小麦、乳アレルギーの児童も食べられるように、チーズは使用せず、米粉のマカロニ、米粉のパン粉で作っています。 二十世紀なしは、ひとつひとつ皮をむいて芯をとって食べやすくしています。 はじめての ソーイング
今日の家庭科の授業は、ソーイング。
まずは糸通し。針に糸を通します。肩に力が入りすぎてなかなか思うように針に糸が通らなかったり、一度通った糸が抜けてしまったり。通った時には「通った!」とうれしそうな声があがりました。 次は、玉結び。何度も繰り返し玉結びを練習することで、はじめは大きめの玉でしたが徐々に小さな玉をつくることができるようになっていました。 練習あるのみ。お家でも練習してみてください。 |
|