きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 学活 野菜について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の知っている野菜で給食に出てくる野菜を書いてみましょう!
ビンゴします!

「にんじん」
「とうもろこし」
「なす」
…………

たくさん出てきた野菜たち。

野菜は2つのグループに分けられるけど、どうやって分けるでしょう?

「緑黄色野菜?」
「濃い?薄い?」

そう、濃い、薄いでわけます!

濃い野菜はカロテンという栄養素が豊富に入っています。

たくさん野菜のことを知りました。

野菜のこと好きになりましたか……?

9月1日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 肉じゃが 焼きなすのみそだれかけ あっさりきゅうり>

「肉じゃがの味がごはんと合ってておいしかった。」
「お肉はちょっとかたかったかな。」
「なすはあんまりやけど、肉じゃがはすごーくおいしかった。」
「なすの食感と味付けがよかった。」
「なすのみそだれの味がすごくおいしかった。」
(5年生) 

6年 総合 平和学習

画像1 画像1
修学旅行で訪れる平和記念公園。
そこでガイドさんや伝承者さんのお話をききます。
それまでに少しでも多くのことを知り、ワークシートに書きます。

8月31日の給食

画像1 画像1
 <牛乳 黒糖パン 焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのソテー>

「ハンバーグのケチャップがおいしかった。ケチャップをパンにつけて食べた。パンのおかわりしたよ。」
「キャベツの味つけが濃くておいしかった。」
「キャベツとピーマンのおかずがおいしかった。ピーマン好きやから。」
(4年生)

国語科 はなしたいな ききたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出をスピーチするために、ビスケットで思い出の絵を描きました。出来上がった絵を見せながらスピーチしました。初めてだったので、うまくいなくて落ち込む子もいましたが、できなかったところを練習して、もう1度、別のグループの人に発表しようという事になりました。
また、頑張りましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30