年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

中学年 暑さに負けず大熱戦!(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の体育の学習を覗きに行くと、、、
大盛り上がりでドッジボールをしていました。

単なるドッジボールではありません!!
それぞれのチームにコーンが2つ置いてあり、2つのコーンを倒した方が勝ちになります。

守備では、コーンを守るために積極的にボールをキャッチしたり、キャッチし損ねて当たってしまってもコーンを守ったことで大貢献となったり!!!
攻撃では、守り手を当てて守備を減らしていくか、コーンを狙って倒していくか、、、
作戦が問われるところです。

途中からボールが2つになると、固かった守備にも乱れが見え始めて、コーンがフリーに!!!

熱戦の結果、赤チームの勝ちとなりました。
子ども達の駆け引きが、見ていてとても面白かったです。

4年 クラスで話し合おう!(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では『学校についてしょうかいすることを考えよう』を学習しています。
生江小学校を紹介するには、どんなことを取り上げれば良いか、提案し、グループで意見をまとめ、全体で話し合います。
話し合いでは、司会者、提案者、参加者、記録係など、役割に分かれて、進めていきます。

教科書を参考にしながら、それぞれの役目をしっかりとこなして、議題「来年入学する子に学校のどんなところ(場所)を紹介するか」について話し合いました!!

話し合いの結果、どこを紹介することになったと思いますか??
それは、、、、
いきいき教室と飲むことができる水道の2箇所でした!!

え??そこー!!!!と思わず言ってしまいそうになりました。目のつけどころがおもしろい4年生でした。

9月8日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・肉じゃが
・焼きなすのみそだれかけ
・あっさりきゅうり
・牛乳
でした。

 肉じゃがは、子どもたちに好評な献立でした。
 写真は、肉じゃがを作っている給食室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 旋律の特徴を体で表現しよう!(9/7)

画像1 画像1
音楽科の学習では、ドボルザーク作曲の『ユモレスク』を鑑賞しました。
旋律が3パターンに分かれていて、それぞれの特徴を体の動きで表現する学習をしています。

第一弾は、自分で動きを考えました。
今日は第二弾!!
グループでそれぞれの動きの良いところを取り入れながら、旋律に合わせて表現しました!!
次の音楽の時間には、グループごとに発表会をします。

跳ねている感じの旋律ではスキップや小さなジャンプ。
滑らかな感じの旋律ではターンや左右に体を揺らす。
激しい感じの旋律では大きくジャンプ。

一曲終わる頃にはクタクタです。
それでも音を楽しみながら、笑顔で取り組む3年生は、音楽の天才かも〜!!!!

次回の発表会が楽しみです。

9月7日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・さけのしょうゆ風味焼き
・五目汁
・高野どうふのいり煮
・牛乳
でした。

 さけのたんぱく質は、他の魚よりも消化・吸収が良いのが特徴です。他に、ビタミンB1、B2を含んでいるほか、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDはクロマグロの赤身の約6倍も含んでいます。また、脳の働きを助けるDHAや血液の流れをよくするEPAを多く含んでいるのも特徴です。
 さけの身の色はサーモンピンクをしていますが、これはアスタキサンチンによるものです。アスタキサンチンは、体内で抗酸化作用を示す色素です。
 今日の給食では、「さけのしょうゆ風味焼き」の献立として登場しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 生江タイム
9/15 ウリナラ

その他