まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

What time do you like?

4年生では、英語科で「What time do you like?」の受け答えについて学習しました。子どもたちにとって、1日の中で最もお気に入りの時間帯はいつなのでしょうか。ホワイト先生からの問いかけに、「I like 12:00 p.m.」「I like 6:00 p.m.」など、お昼や夜の食事時の答えが多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you have on Monday?

5年生では英語科で「What do you have on Monday?」の受け答えについて学習しました。「Japanease」「science」など、時間割でその曜日に授業がある教科を答えます。練習をした後、この受け答えを活用した〇×ゲームをしました。縦軸は教科、横軸は曜日で、答えられたマスに「〇」や「×」をつけていきます。通常の〇×ゲームよりも複雑ですが、問いかけ方に必勝法があるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000を24こ集めた数

3年生児童は、ノートに位取り表を書いたり、お金に見立てて札束やコインのように書いたり、考えを文章化したりして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000を24こ集めた数

3年生では算数科で「10000より大きい数を調べよう」を学習しています。本時では「1000を24こ集めた数はいくつですか。」の問題を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のいのち

6年生では国語科で「海のいのち」を学習しています。山場で起こった主人公太一の心情の変化について考えます。物語が大きく変わるところ、主な登場人物の考えが大きく変わるところを山場といいます。主人公太一の気もちがどのように大きく変わったのか、どうして大きく変わったのか、自分と友だちの意見を比べながら考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
9/10 学校公開(5h)学校説明会
9/11 英語活動、4年出前授業(水道)
9/14 給食がんばり週間、朝会
9/15 英語活動、修学旅行前検診

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)