学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

2年生 飛行機はなぜ飛ぶの?#2

推進力、抵抗力、重力、揚力について学びました。
紙やスプーンを使って実際に、揚力の仕組みを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 飛行機はなぜ飛ぶの?♯1

本日の6時限目と7時限目に、生活科で、「飛行機は何故飛べて、F-1カーは何故早い?揚力とダウンフォース」の授業をしました。週末にみんな、自分で調べて今日の授業に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

7月10日の献立
・豚肉の香味あげ
・すまし汁
・あっさりきゅうり
・ごはん
・牛乳

豚肉の香味あげは、角切りの豚肉に料理酒、生姜の絞り汁、濃口醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げています。
「この味大好き!おいしい!」と、大好評でした。
毎日暑い日が続きますが、しっかり食べて元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 日直スピーチ(7月10日)

2年生の教室では、日直によるスピーチが行われていました。
スピーチを聞いた子どもたちは、内容について質問します。
「お母さんの誕生会をしました」というスピーチの後に、
「ケーキは食べましたか」
「何かプレゼントをあげましたか」
「お母さんは喜んでいましたか」 など
次々と質問していきます。
やり取りが続いていくと、その場面の状況が思い浮かび、その時の気持ちが伝わってきます。
話す・聞く・質問するといった要素が含まれている日直スピーチは、「主体的・対話的で深い学び」へとつながるものです。
他者との交流で得る気付きや考えの深まりは、学びに向かう力を育て、人生を豊かにしていきます。
会話を楽しんでいる子どもたちの笑顔が、とても印象的でした。
画像1 画像1

晴れますように(7月10日)

5年生の教室。
どこからか、感じる視線…
「ギャー、ディメンター!」
いや、よく見ると、窓にたくさんのてるてる坊主が貼り付いていました。
天気予報は、ずっと傘☂マーク。
晴れますように。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 クラブ活動
9/10 オリニフェ・シャンリィクィ
9/11 4年研究授業
9/14 健康チェック週間(18日まで)  C-NET(5・6年)
9/15 漢字王

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ