資料をよく見て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の学習では、さまざまな場面において資料を活用します。6年生では、資料集や教科書等の資料からどのような時代だったのか考えていきます。

「おれ」に気をつけて書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年書写のめあては、『「おれ」に気をつけて書こう』。筆の先の形に集中して、「おれ」のときの運筆を意識しながら書くことができました。

8月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、コーンクリームシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、みかん(缶詰)、コッペパン、いちごジャム、牛乳です。コーンクリームシチューのルウは、小麦粉とバター、綿実油を使って手作りしています。今日は、ラッキーにんじんも入っていました。にんじんを輪切りにし、クッキー用の型を使って一つずつくり抜いています。子ども達はどのメニューもとてもよく食べていました。

大きなサツマイモが育つように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生活科では、教室前のベランダでサツマイモを育てています。夏になり、長くつるが伸びてきたのと合わせ、雑草もすくすく育ち始めたので、夏休み前に手入れをしました。秋にサツマイモが実るのが楽しみです。

文しょうの違いを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年国語「サツマイモのそだて方」では、サツマイモの育て方について書かれた二 つの文章を読み、説明されている事柄 や順序、説明の仕方などの共通点や相違点を見つけ、説明の仕方の違いを考えていきます。今日は順序に着目し、事柄を整理しました。一人一人しっかりと考え、意欲的に意見交流できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/12 土曜授業(全学年)