国語・算数・社会解答例
5年生のみなさん、こんにちは!この週末はどのように過ごしていましたか?5月も最終週になりました。課題は順調に進んでいますか?
さて、国語・算数・社会の解答例をホームページの【配布文書】⇒【学習資料】にまとめて載せています。まだ答え合わせをしていない人は確認しておきましょう。 ★下記のそれぞれの項目をクリックしてください。 1.国語ワークシート解答例1〜3 2.国語ワークシート解答例4〜8 3.国語ワークシート解答例9〜12 4.算数ノート解答例1回目〜4回目 5.社会ノート解答例1・2回目 6.社会ノート解答例3〜5回目 理科【5年生 NO8】「温度(あたたかい)」・・・発芽した 「温度(冷たい)」・・・・・発芽しなかった この結果から、種子の発芽に必要なものが何か分かりましたね。 『水』『空気』『適当な温度』が必要なのです。どれか1つでも条件がたりないと、種子は発芽しないのです。 ノートに結果と考察を書きましょう。 日課表にあるように、水曜日にプリントにチャレンジしよう! 理科【5年生 No7】「水あり」・・・発芽した 「水なし」・・・発芽しなかった 「空気あり」・・・発芽した 「空気なし」・・・発芽しなかった ノートに結果を書きましょう。 2020年「学校情報化優良校」の認定を受けましたさて、JAET(日本教育工学協会)学校情報化認定委員会において、本校の情報教育推進の成果や教職員、児童のICT機器の操作スキルなどを総合的に判断し、「学校情報化優良校」に認定されました。 本校は2017年から2019年にも「学校情報化優良校」の認定を受けており、引き続き認定を受けることができました。 パソコンやタブレット端末の有効な活用により、児童の学習への関心・意欲がより高まっています。この度のコロナウイルスの感染拡大を受け、ICT機器の活用した教育の在り方についても、再度注目されています。今後も児童の学習の理解や定着につながる活用法を研究しながら、「主体的・対話的で深い学び」にもつなげていきたいと思います。 5年 登校日
今日も全員元気に登校してきた5年生です。
最初は、委員会活動の調整を行いました。先日集めた委員会の希望調査の結果を黒板に整理し、定員オーバーのところは、移動してもらい、少し調整をしました。まだ全員が集まっていないで、最終決定は来週以降にしたいと思います。でも、運営委員に2人の友だちが立候補していたので、その人に任せようと思います。よろしくお願いします。誰が立候補したのかは、来週発表しますね。 今日は、運動場に出てボール蹴り運動もしました。奥谷先生にスペシャルゲストとして来ていただき、キーパーをしてもらいました。もう一つのコースには、点数の書いた箱型の的を置き、それをめがけてボールをけりました。久しぶりに、子どもたちの元気に動く姿を見ることができ嬉しかったです。 算数と社会のノートチェックも行いましたが、みんな丁寧に仕上げていました。細かい確認は、来週やりたいと思います。 今度の登校日もみんなに会えるのを楽しみにしています。 |
|