遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

国語・算数・社会解答例

5年生のみなさん、こんにちは!この週末はどのように過ごしていましたか?5月も最終週になりました。課題は順調に進んでいますか?

さて、国語・算数・社会の解答例をホームページの【配布文書】⇒【学習資料】にまとめて載せています。まだ答え合わせをしていない人は確認しておきましょう。
★下記のそれぞれの項目をクリックしてください。

1.国語ワークシート解答例1〜3
2.国語ワークシート解答例4〜8
3.国語ワークシート解答例9〜12
4.算数ノート解答例1回目〜4回目
5.社会ノート解答例1・2回目
6.社会ノート解答例3〜5回目


理科【5年生 NO8】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果の続きです。

「温度(あたたかい)」・・・発芽した
「温度(冷たい)」・・・・・発芽しなかった

この結果から、種子の発芽に必要なものが何か分かりましたね。

『水』『空気』『適当な温度』が必要なのです。どれか1つでも条件がたりないと、種子は発芽しないのです。

ノートに結果と考察を書きましょう。
日課表にあるように、水曜日にプリントにチャレンジしよう!

理科【5年生 No7】

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の結果です。

「水あり」・・・発芽した
「水なし」・・・発芽しなかった

「空気あり」・・・発芽した
「空気なし」・・・発芽しなかった

ノートに結果を書きましょう。

2020年「学校情報化優良校」の認定を受けました

画像1 画像1
 先日は、各ご家庭のインターネット環境に関するアンケートに回答いただきありがとうございます。
 
 さて、JAET(日本教育工学協会)学校情報化認定委員会において、本校の情報教育推進の成果や教職員、児童のICT機器の操作スキルなどを総合的に判断し、「学校情報化優良校」に認定されました。
 
 本校は2017年から2019年にも「学校情報化優良校」の認定を受けており、引き続き認定を受けることができました。

 パソコンやタブレット端末の有効な活用により、児童の学習への関心・意欲がより高まっています。この度のコロナウイルスの感染拡大を受け、ICT機器の活用した教育の在り方についても、再度注目されています。今後も児童の学習の理解や定着につながる活用法を研究しながら、「主体的・対話的で深い学び」にもつなげていきたいと思います。

5年 登校日

今日も全員元気に登校してきた5年生です。

最初は、委員会活動の調整を行いました。先日集めた委員会の希望調査の結果を黒板に整理し、定員オーバーのところは、移動してもらい、少し調整をしました。まだ全員が集まっていないで、最終決定は来週以降にしたいと思います。でも、運営委員に2人の友だちが立候補していたので、その人に任せようと思います。よろしくお願いします。誰が立候補したのかは、来週発表しますね。

今日は、運動場に出てボール蹴り運動もしました。奥谷先生にスペシャルゲストとして来ていただき、キーパーをしてもらいました。もう一つのコースには、点数の書いた箱型の的を置き、それをめがけてボールをけりました。久しぶりに、子どもたちの元気に動く姿を見ることができ嬉しかったです。

算数と社会のノートチェックも行いましたが、みんな丁寧に仕上げていました。細かい確認は、来週やりたいと思います。

今度の登校日もみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 児童集会
6年5時間授業
9/11 たてわり班活動
9/14 全校朝会
クラブ活動
9/15 全学年40分授業
9/16 ノーチャイムデー
わくわくお話プレゼント
学習公開5・6年
PTA標準服リサイクル

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針