8月4日 小数
4年生の算数です。
同じ長さを小数と整数で表す問題にチャレンジします。 42.195kmは何mでしょうか。 「1km=1000m」を手がかりに解きます。 8月4日 6年生
「仲間」の二文字の書写です。
文字の中にできる空間の大きさに気を付けて書きます。 暑さに負けず、集中力を発揮してがんばります。 8月4日 暖かい地方
地方による特徴的な気候についての5年の学習です。
暖かい地方の代表として、教科書では沖縄県が採り上げられています。 台風の通過に対する備えなど、大阪との違いを学びます。 8月3日 給食
ほんのり感じる塩気が、とら豆の甘さを引き立てています。
とら豆の煮物は、90分以上の時間をかけて、やっとできあがります。 手間暇かけて調理してくださる給食のありがたみが、調理時間からも感じることができます。 【ごはん・牛乳・肉じゃが・とら豆の煮もの・アーモンドフィッシュ】 8月3日 家庭科
5年生の実習です。
何回かミシンに触りましたが、糸のかけ方を覚えるのは、なかなかたいへんです。 また、糸は正しくかけられてもミシンがうまく動かないこともあります。 安全に扱うことを第一に、ミシンの使い方を覚えていきます。 |
|