校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

8月3日 新聞記事を読んで

5年生の国語科です。
扱ってい事柄が同じ内容でも、新聞によって書き方は違います。
書き方の違いが、読み手にどんな印象を与えるか。記事を読んで自分はどう感じたかなど、学習を振り返ります。
画像1 画像1

8月3日 4年生

星の動きに関する理科の学習です。
このあたりでは、夜空の星を観察することは難しいので、
主に写真や映像資料を使って学習します。
画像1 画像1

8月3日 タケノコ読み

1年生が国語科で音読をしていました。
色々な音読の仕方を取り入れて練習です。
写真の場面は、「タケノコ読み」と言われる読み方です。
音読をする中で読みたいなと思う文に差しかかると、立って読みます。
読み手が立ち上がる様子を、タケノコがにょきにょきと伸びる様子に例えたものです。
誰も読まない文がないよう、まわりの様子にも気を配ります。
画像1 画像1

7月31日 楽しい水遊び

5年生が水遊びをしていました。
水風船・水鉄砲・洗面器を使って水をかけ合います。
夏の良い天気に、水が気持ちよさそうでした。
画像1 画像1

7月31日 給食

ご飯の上にきんぴら(具)を乗せ、よく混ぜ合わせます。
今日の給食は、調理の仕上げを自分でする楽しみがあります。
【きんぴらちらし・牛乳・すまし汁・ちまき】
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 発育測定1年・林間前検診5年・栄養指導4年
9/14 栄養指導2年・クラブ活動
9/15 被爆体験伝承講話6年