学級目標
4年生では、学級目標について話し合いました。目標にどんな言葉を加えたいか、キーワードを出し合いました。「仲よく」「楽しく」「健康に」「協力」などの言葉が出されました。次回、これらのキーワードを整理します。学級みんなの思いが活かされた目標をつくってほしいと思います。
ひき算
1年生は、ひき算の文章問題を読み取って、式や答えを考える学習を進めています。前時まで「のこりはいくつですか?」「ちがいはいくつですか?」の問題について考えました。本時は「かきごおりが10こあります。いちごは4こあります。メロンはいくつありますか?」の問題でした。タイルをかき氷に見立てて、式や答えを考えました。
9月3日(木)の給食
9月3日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・みそ汁・なすのそぼろいためです。本日のみそ汁の具は、うす揚げ・わかめ・たまねぎ・オクラ・かぼちゃです。かぼちゃは夏が旬の野菜で、6月から10月にかけて給食によく登場します。「旬」とは、その食べ物がたくさん収穫できて味もよく、値段も安い時期のことです。かぼちゃは、煮もの・シチュー・グラタンなどいろいろな料理に使いますが、今回はみそ汁に使用しました。
What do you want to watch?
6年生では、英語科で「What do you want to watch?」を学習しました。オリンピック競技の中で、どの競技を観戦したいのか相手に尋ねます。その答えが自分と同じなら、お互いのワークシートにサインを書き合います。自由に動き回り相手を替えていきます。たくさんサインを書いてもらった児童もいるようでした。
9月2日(水)の給食
9月2日(水)の給食は、ごはん・牛乳・さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの・キャベツの梅風味です。小さい「さわら」のことを「さごし」呼びます。50cm程度のサワラを「さごし」と呼びます。塩を振ってしばらくおいておきます。塩が身に入り込み適度に身が締まるとともに余分な水分・臭みを抜くことができます。魚が苦手なお子様でも、美味しく食べられるでしょう。
※9月8日(火)の献立は、「黒糖パン・牛乳・鶏肉とてぼ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・なし(豊水)」の予定でした。しかし、「なし(豊水)」の出荷量が少なく調達が困難でしたので、「なし(二十世紀)」に変更いたします。 食物アレルギー個別対応用献立表につきましては、今回は果物の品種変更であり、「なし(豊水)」、「なし(二十世紀)」ともに、特定原材料等28品目を含みませんので、再発行は致しません。 |
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