5年生☆標語子どもたちは一生懸命テーマについて考えていました。 5年生 クラス対決なかなかクラス対抗で何かをすることができなかったので気をつけなければいけないところはありましたが、楽しくすることができました。 次回も楽しみです! 4年生☆ ハロウィンジャコランタンやおばけ、コウモリなどそれぞれハロウィンと聞いて、イメージするものを作りました。友達と作品をくっつけて合作する子たちもいました。 2年生 花火の絵
図工の学習で、花火の絵を描いています。
白色を混ぜて色をつくる練習や、ハンカチの学習を生かして細い点や線を描く練習を取り入れています。 2年生〜国語科「ことばで絵をつたえよう」
国語科の学習で言葉だけを使って絵をかけるように説明する学習をしました。ただ「三角を書いてください。」だけではなく大きさや向き、場所なども入れて「大きな右向きの三角を紙の真ん中に書いてください。」と伝えないと絵がかけません。なんて言ったら相手に伝わるか何回もやり直しをしながら考えることができました。写真は、友達同士でクイズを出すところです。
では、ここで、1問。(子どもの考えた問題です。)※写真には載っていません。 はじめに、横長の四角を大きく紙の真ん中に書きます。 つぎに、横長の四角の中に真四角を3つ横にならべてかきます。ま四角は、少し間をあけて同じ大きさで書いてください。 さいごに、はじめにかいた横長の四角の下に丸を3つならべてかきます。少し間をあけて同じ大きさで書いてください。 正解は・・・。 電車でした。 解けましたか? |
|