TOP

4年生:国語

 先日の授業研究会でも学習した国語の「ヤドカリとイソギンチャク」のクイズ大会をしました。学習で学んだこと、自分で調べたことを生かして、一人一人がクイズを考え、みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:体育

 授業中、楽しそうな子どもたちの声が運動場から聞こえてきました。
 廊下から運動場を見てみると、1年生の子どもたちが、運動場に石灰で描かれた長い直線やジグザク道などいろんなコースを走っていました。「がんばれー!」「やったー!」などいろんな声と楽しそうに活動している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がり…

画像1 画像1
 休み時間の運動場、久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 雲に覆われたどんよりとした空色でしたが、久しぶりに運動場で遊べるとあって、子どもたちの笑顔があふれていました。
 授業中、廊下を通ると、「はい!はい!」と手を挙げた時の声、全員で声をそろえて音読をしている声、きれいなメロディーを奏でるリコーダーの音、雨音でかき消されていた学校に響くいつもの声や音も、今日はたくさん聞こえてきました。
画像2 画像2

4年生:社会科

 社会科の学習で「ごみのゆくえ」について学習しました。
 「わたしたちのおおさか」の資料を読みながら、自分が大切だと思うところに線を引き、それを発表したりノートにまとめたりして、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:初めてのローマ字

 国語科の学習で、初めてのローマ字学習に取り組みました。
 休み時間に「次の時間、ローマ字の学習するねん!」と楽しみにしていた子どもたち。
 先生の話を聞きながら、一つ一つ丁寧に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30