学習指導研修会具体的な事例を挙げて、 グループで話し合う場面もありました。 今回の指導を、授業の中に生かしていきます。 学習指導研修会大阪教育大学大学院准教授 庭山先生にお越しいただき 「学習指導研修会」を実施しました。 今年度、学校へお越しいただいたのは、今回で3回目です。 子ども達の学習している様子も参観していただいています。 テーマは 子ども達の「できた!」「やった!」を引き出す学習指導 です。 4年生 1学期おつかれ様会学級活動で、 「1学期おつかれ様会」をしました。 その中の出し物のひとつ「ウルフをさがせ」の様子です。 7つのグループに1枚ある言葉を書いた紙を渡します。 その中の1枚はだけは、違う言葉が書かれています。 互いに質問をして、その内容に答えます。 いくつか質問した後、 違う言葉を書いている紙を持っているグループを当てる というゲームです。 例えば「教科書」と「ノート」 「ディズニーランド」と「ユニバーサルスタジオ」など。 あてられたグループもあり、 わからないように答えていたグループもありました。 とても盛り上がったゲームでした。 児童集会1学期最後の「児童集会」を実施しました。 今日の集会は「3時のおやつ」です。 集会委員が「3時のおやつは?」と聞きます。 次の3つのおやつから、1つを決めて、そのポーズをとります。 3つのおやつは、 ショートケーキ・ソフトクリーム・シュークリームです。 集会委員が、それぞれのポーズの見本を見せました。 ゲームが始まりました。 集会委員「3時のおやつは?」と聞くと 子ども達が3つの中から1つを選んでポーズをとりました。 その後に、集会委員が答えを言います。 集会委員会が言った答えと同じポーズをした人が正解というゲームです。 集会の後は、毎回みんなに評価を聞きます。 楽しかったという人は、パー まあまあ楽しかったという人は、チョキ 面白くなかった人は、グー 「さんはい」という合図で、サインを出します。 8月5日(水) 今日の給食とらまめのにもの アーモンドフィッシュ ごはん ぎゅうにゅう ★「とらまめ」とは・・・ いんげんまめの なかまです。 はんぶんは うすく、はんぶんは うすちゃいろの トラのようなもようが あることが ゆらいです。 とらまめは にえやすく ねばりがありおいしいため 煮豆(にまめ)の王様(おうさま)ともよばれます。 |
|