〜にあたって 〇〇ん
2年1組では、昨日国語科で視写した「いろんな おとの あめ」の「〜にあたって 〇〇ん」というリズムを活かして、おもしろい文を考えました。「みずたまりにあたって ぱちゃん」「トラックにあたって ぱちん」などいろいろな文章が考えられました。その後、「いえの やねに ぴちょん」のように、「〜の 〜に 〇〇ん」を活かした文も考えました。
紙ひこうき
3年2組では国語科「紙ひこうき」を学習しました。詩を音読して、第3連からなる詩全体の構成を確認しました。それぞれの連で、紙ひこうきを見ている作者の気もちが、どのように変わっていくのか考えていきます。
海のいのち
6年生では、国語科で「海のいのち」の学習が始まりました。本時では、初発の感想を出し合いました。みんなノートには感想をかけていたのですが、発表するのは少し遠慮気味でした。担任が促すと、しっかりした考えが発表されていました。後半は、難しい語句の意味調べをしていました。
文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣からのメッセージが発表されました。
クリックしてご覧になれます。 文部科学省メッセージ(児童の皆さんへ) 文部科学省メッセージ(地域や保護者の皆様へ) 文部科学省メッセージ(差別や偏見などでつらい思いをしたら) はなしたいな ききたいな
1年生では、国語科「はなしたいな ききたいな」を学習していました。夏休みの思い出をの作文します。まず、「わたしは」「だれと」「どこへいった」「どう思った」かについて、ワークシートに書きます。楽しそうに思い出を発表していました。
|
|