学習サイト「eboardホームスクール」についてのご案内

保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました(5月11日より利用が可能になります)。

 つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。

学習サイト「eboardホームスクール」URL: https://homeschool.eboard.jp/

重要 5月11日(月)以降の休校措置延長と期間中の登校日等について

保護者様

 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をたまわり、誠にありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、5月31日(日)まで臨時休業を延長するとともに、5月11日(月)以降に、授業日には含めない登校日を実施する旨の通知がありました。

 詳細につきましては、下記のリンクよりご確認ください。

休校措置延長と期間中の登校日等に関するお知らせ

重要 臨時休業期間の延長について(4/28 火)

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これまでどおり実施します。
 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

               記

           臨時休業期間の延長

・令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。
(5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

・臨時休業の延長に伴い、ご家庭での健康観察の継続をお願いいたします。下のリンクより5/8以降の健康観察表をダウンロードしてご活用ください。
毎日の健康観察表

4月27日公開分 臨時休業中の学習動画URLのお知らせ

        保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
お知らせが遅くなりまして申し訳ありません。

4月27日(月)公開分

中学1年生
数学 正負の数
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 はじめまして
第3回 
第4回 

中学2年生
数学 式の計算
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 
第4回 

中学3年生
数学 多項式
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 
第4回 


重要 ネット環境についてのお尋ね(4月24日(金))

         ネット環境についてのお尋ね
 
 平素は本校の教育活動の推進に、ご理解とご協力を頂きまして誠に有難うございます。
 さて、現在、新型コロナウィルスの感染による健康被害を守るための学校休業が続く中、子ども達の学力保証に向けての学校再開の時期が探られているところです。しかしながら、臨時休校期間となっている5月6日以降の状況(正式通知があり次第、お知らせ致します)についても、未だ明確な計画を立て難いのが実情であります。
 そこで、臨時休校後も子ども達を通常どおりに登校させられない期間(休校期間の延長等)が発生する場合の一つの対策として、オンラインによる連絡、学習課題の提示、授業等も実施していく必要があります。
 しかし、ご家庭で本校生徒が活用するパソコン、スマートフォンなどのネット環境が活用できない場合もありますので、その対応も行ってまいります。そのために、本校生徒が活用するパソコン、スマートフォンなどのネット環境が活用できないご家庭につきましてお教えいただきたいと存じます。
 ネット環境が活用できないご家庭につきましては、次の日時におきまして、学校までお電話いただけますよう、お願い申しあげます。(ネット環境のあるご家庭はご連絡不要です。)
 皆様方のご理解のほどをよろしくお願い申しあげます。

 【お電話いただく日時】
 4月27日(月)、28日(火)、30日(木)時間はいずれも午前8時半から  午後5時
 (保護者がお電話できない場合は、生徒も含め、ご家族の方であれば、どなたでもけっこうです。)

*本連絡が全保護者に周知できにくい場合がございますので、ご覧になられた方が、連絡を取り合っていただければ幸いでございます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30