令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 1年生用(2)*目標に準拠した評価(絶対評価) 生徒一人ひとりの各教科の学習状況について、テストや日頃の学習の様子等により学習指導要領が示す目標の実現状況を見る評価 詳しくは、以下をご参照ください。 令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 1年生用 令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 2年生用(1)
大阪府では、平成28年度の大阪府公立高等学校入学者選抜から、調査書に記載する各教
科の評定を「目標に 準拠した評価 絶対評価 」による5段階評定で行っています。 各中学校は、文部科学省が示す学習指導要領に則った適正な評価に努めていますが、 「絶対評価では、学校によって差が出てしまうのではないか」という心配の声がありました 。 そこで、大阪府教育委員会では、公平な入学者選抜を実施するため、各中学校がつける調査書の評定について、大阪府全体の状況に照らし適正であるかどうかを確認するため に、チャレンジテストを活用した 府内統一ルールを定めています。 中学校1年生時の評定は確定していますが、令和2年度からの中学校2、3年生の調査書評定の府内統一ルールは次のようになります。 令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 2年生用(2)*目標に準拠した評価(絶対評価) 生徒一人ひとりの各教科の学習状況について、テストや日頃の学習の様子等により学習指導要領が示す目標の実現状況を見る評価 令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 2年生用 令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 3年生用(1)
大阪府では、平成28年度の大阪府公立高等学校入学者選抜から、調査書に記載する各教
科の評定を「目標に 準拠した評価 絶対評価 」による5段階評定で行っています。 各中学校は、文部科学省が示す学習指導要領に則った適正な評価に努めていますが、 「絶対評価では、学校によって 差が出てしまうのではないか」という心配の声がありました。 そこで、大阪府教育委員会では、公平な入学者選抜を実施するため、各中学校がつける調査書の評定について、大阪府全体の状況に照らし適正であるかどうかを確認するために、チャレンジテストを活用した府内統一ルールを定めています。 中学校1、2年生時の評定は府内統一ルールによりすでに確定していますが、令和2年度は新型コロナウイルスの影響により中学3年生を対象としたチャレンジテストが実施できなかったため、今年度に限り、中学校3年生の調査書評定の確認方法を次のとおりとします。 令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 3年生用(2)生徒一人ひとりの各教科の学習状況について、テストや日頃の学習の様子等により学習指導要領が示す目標の実現状況を見る評価 詳しくは、以下をご参照ください。 令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度 3年生用 |