5年生 感じてフラワー
9月10日(木)
花のイメージ・・・ 自分が感じた花のイメージを元に、絵の具や筆等の用具の特徴を生かして、表し方を工夫しました。 ひとつひとつどこか違う花、音楽を奏でているような花、力強い花・・・ それぞれが感じた花を思うように描きました。 思いがつまったフラワーがいっぱい咲きました。 力いっぱい体を動かそう!9月10日(木) 運動場では、ハードルやなわとび、体育館ではマット運動に取り組んでいます。 体育の時間を重ねるごとに、子どもたちの能力は上がっていき、さらにレベルアップした技や動きを身につけていっています。 ハードルに引っ掛からないよう脚を水平に上げてみたり、片足のケンケンでなわとびを跳んでみたり、マットでは前転のあとに脚を開いて立ってみたり・・・可能性は広がるばかりです! 6年生 その78今日の算数は「円の面積」のテストがありましたね。皆さん、どうでしたか?? そして次の単元「場合の数」に入りました。 3人の集合写真や、4つの国旗の色の組み合わせ・パターンを、実感を伴いながら考えました。中には「えっ、これさっきと同じ組み合わせや!」と、こんがらがる様子も見られ、深い学びにつながっています。 明日は給食の後に、みんなで花乃井中学校へ行って、授業体験・クラブ見学がありますよ! おはなし会 1ねんせいあさのじかんに おはなしかいが ありました。 1ねんせいに とっては はじめての おはなしかいです。 おはなしを してくださる かたが、きょうしつに はいって こられると みんな しっかり まえをむいて おはなしを きくことが できました。 ほんを みせて いただきながら、4つの おはなしに はんのうする こどもたちは とても かわいくて、いっしょうけんめい おはなしを きいていました。 あさの あいさつや おわったあとの おれいも しぜんに こえがでて とっても よかったと おもいます。 このような じかんは、こどもたちには とても たいせつですね。 1ねんせいの せんせいより 6年生 その77円の面積の求め方は!? もう、幾度となく使ってきたあの計算が、スラスラと出来るようになりましたね。 特に問題となるのは、円や四角を組み合わせた「ゆうれい型の図形の面積」や「ドーナツ型の図形の面積」等がキーポイントですね。 あしたは、いよいよテストです!! |
|