『いじめについて考える日』について・児童朝会(放送朝会)での「いじめについての校長講話」 ・教室における担任からの「いじめ」についてのお話 ・いじめアンケートの実施 『いじめ』は子どもたちの学校生活を脅かす深刻な課題です。また、これから社会を生き抜くにあたって、対話を通して『いじめをゆるさない』集団を創造していく力の育成は必要不可欠になってくると考えます。 そこで、北鶴橋小学校では、話し合いを通した『いじめをゆるさない集団づくり』をめざし、以下のことを教職員間で確認して実践を継続していきます。 1.「いやだ」と感じることを「いじめ」としてとらえ、先生は自分の思いをしっかりと聴いてくれると感じ、相談しやすい環境を整える。 2.クラス全体または学校全体に「その行為がその子に『いやだ』と感じさせていることに気づかせ、みんなが楽しく通える学校にしていくためにはどうしたらいいのかを考えられる集団作りの育成を行う。 『いじめはよくないと思いますか』と尋ねるとすべての児童が『よくないと思います』と答えるでしょう。つまり、『いじめはよくない』ことは誰もが知っていることなんです。でも、それだけでは生涯通して『いじめをなくす』ことは難しいと思います。 『いやだと感じたことを素直にいやだと話せる集団』『誰かがいやだと感じていたら、そのことを感じとり、「やめよう」と声をかけあえる集団』つまり『いじめをゆるさない集団』づくりが大切だと考えています。 また、『いじめ』から子どもを守るために教員自身が『安心して相談できる人』となり、そのことを通して『安心して話せるなかまづくり』も行っていきます。 すべての始まりは『子どもの声』から始まります。学校でもアンテナを張り巡らして『子どもの声(発言や行動、表情)』を集め、共有し組織的に対応していきます。 ご家庭でも、何かお気づきのことがありましたら学校にご連絡ください。 大阪市
今日は3年生の教室にお邪魔しました!
みんな机の上にドーンと何かを広げて… 何やら楽しそうな声! 「あった!!!」 「見つけたっ!!!」 「ここやっ!!!!!」 あ、なるほど! 社会科で「大阪市」について学習してたんだね! ドーンと広げられていたのは大阪市の『地図』。 先生がプロジェクターに投影した写真の場所を 地図で確認しているところでした^^ これは大阪城だね! 見つけたらうれしくて ついつい大きな声が出ちゃったみたい(笑) この前屋上から見えたハルカス、 学校からみた方位はなんていうんだっけ?? それも地図で確認してね☆ オンライン授業(試行)のお知らせ授業内容 6年生 10:00〜 インターネットを活用して紹介文を作ろう 3年生 11:30〜 ペットボトル顕微鏡を作ろう この授業は、教科指導とは直接関係なく、受けることがなくても教科学習に支障をきたすものではありません。目的は、オンライン授業に対する慣れと学習に対する興味・関心付けです。 詳しくは保護者メールにて送らせていただいていますので、ご確認ください がんばる4年生
昨日、今日の2日間の4年生の様子をお届け!
昨日の2時間目は理科「地面を流れる水の流れ」の学習です。 高い方から低い方へと流れる水の性質を確かめるために グループに分かれて運動場や排水溝の傾きを調査!! 調査方法は・・・ 地面に置いたバットの上に、ビー玉を乗せる!以上!! ビー玉が転がった方が・・・低いよね? 運動場にできた雨水の流れた後と 調べた結果は一致してたかな? 人工的に作られた排水溝も 水を流すために、わ・ざ・と、傾けてあったんだね^^ 続いて、昨日の4時間目は「そろばん」の学習! 月一で来てくださるゲストティーチャーを迎え、 やっと本年度1回目の授業がスタート!! みんな真剣!!!すごい集中力でした(笑) これからの学習が楽しみだね🎵 そして、今日の6時間目は今年度初の委員会活動!!! 4年生は今年度から初参加!!! 各委員会で役割や目標を決める中、 積極的に発言する4年生たち! 5・6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に 北鶴橋小学校を盛り上げていってね^^ 学校探検
今日は1年生が学校探検にしゅっぱーつ!!
3人一組で自分たちが事前に決めた場所を探検します。 各部屋の入り口で 「しつれいします。1ねん1くみの〇〇です!」 「がっこうたんけんにきました!」 「はいってもいいですか?」 としっかり挨拶^^ みんな上手に言えてました☆ 私が担当した『音楽室』では しっかり手を消毒してから 大太鼓やピアノ、鉄琴・木琴などの大きな楽器に触れて満面の笑み🎵 探検カードにシールを貼って次の教室に Let's go!! 廊下も走らず、大きな声で騒いだりもせず、 ルールを守って楽しくできたね^^ とっても立派でした☆ |
|