数直線
3年生では、算数科で「10000より大きい数を調べよう」を学習しています。本時では、数直線の上にある数字を読んだり、ある数を数直線上に表したりする学習をしました。大型テレビ画面を使って指示棒で一所懸命に説明する姿が見られました。
注文の多い料理店
5年生では国語科で「注文の多い料理店」の学習が始まりました。本時では初発の感想を書き、段落ごとに順番の音読しながら、意味が難しい語句を書き出しました。登場人物の考えや思いを読み取りながら、作者宮沢賢治の世界に触れてほしいと思います。
9月10日(木)の給食
9月10日(木)の給食は、ごはん・牛乳・マーボーなす・オクラの甘酢あえ・ツナとチンゲンサイのいためものです。ツナは、かつおやまぐろの身を使って作られています。給食ではまぐろが使われています。チンゲンサイは淡緑色をしている軸の部分が肉厚で歯ごたえがいいので炒め物に最適です。
円の面積
6年生は算数科で「円の面積」を学習しています。求め方がすでに分かっている図形の公式を利用して、円の面積を求める公式を求めました。
「答えに『約』をつけないのですか」という鋭い質問が児童から出てきました。円周率は「3.141421356…」となるけれども、小学校では円周率を「3.14」をして使うようにしている話をしました。 ハードル・ジグザグ走
2年生は体育科で、三角コーンをジグザグに走ったり、ハードルを跳び越えながら走ったりしていました。走り終わったら息を切らすほど、全力で走っていました。終わった後は、忘れずにうがい・手洗いをするようにしています。
|
|