2年生 さつまいもの観察この前の登校日に植えたさつまいもの苗を観察しました。 葉が大きくなってきているのがありました。 すこし元気のなかった葉が、元気にしっかりと開いているのを見て 子ども達は、とても嬉しそうでした。 葉の様子、くきの様子、土からどのように伸びているのかなど、 しっかりと観察をして、観察ノートにかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種を植えた後の手洗い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種を植えた後、 丁寧に手を洗いました。 手のひら・手のこう・爪の中・指の間・親指・手首 一生懸命に、しっかりと手を洗いました。 1年生 アサガオの種をまきました
土の準備をしていた鉢植えに、
子ども達がアサガオの種をまきました。 さいころの「5」の位置に、指で穴をあけて、 そこに、朝顔の種を 一粒ずつ植えました。 子ども達は、ていねいに穴をあけて種を植えました。 どんな色のアサガオの花がが咲くのか、とても楽しみです。 がんばって水やりをして、育てていこうという思いが 子ども達の笑顔から感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室の掲示音楽室の掲示物を新しく作り変えて背面に掲示しました。 掲示物の内容は、「作曲家」についてです。 肖像画とともに、生年月日、どのような曲を作られたのかなども 合わせて作成し、肖像画の下に表示しました。 知っている作曲家、どんな曲を作ったのか、 子ども達が興味をもって見てくれることを待ち望んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子後半グループの子ども達も、 落ち着いて学習に取り組んでいました。 計算や漢字の学習を 家庭学習の確認をしながら進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|