工作をしたよ2
空き箱を使っての工作は、どの子も集中して作ることができました。
「空想の生き物づくり」をしました。まず、空き箱をじっと見つめて、どの絵や写真をメインに持ってくるかを考え、切り取りました。次に、色画用紙を使って、体のパーツを作りました。そして、その空想の生き物に名前をつけたり、性格や好きな食べ物を考えたりしました。 それぞれに考えた内容が個性豊かで、とてもおもしろく、夢のある作品がたくさんできました。 工作をしたよ3
想いがこもった作品の数々です。
工作をしたよ4
想いがこもった作品の数々です。
きたおかユニバーサルデザイン その1いすの脚にテニスボールがついていますね。これは何のためでしょう。 立ったり座ったりするときにいすを動かすと、大きな音がしますね。テニスボールをつけることで、その音がほとんどしなくなります。静かな中で学習するための工夫です。 なぜ、靴箱に青いテープで印がついているのでしょう。 靴のかかとをテープのところにそろえて入れると、みんなの靴がそろってきれいに見えますね。気持ちよく過ごすための工夫です。 教室の入り口のスロープです。 これは、車いすを利用するときはもちろん必要ですが、みなさんにとっても段差でつまずいてけがをすることを防いでくれますね。 その2へつづく きたおかユニバーサルデザイン その2これは、見通しをもって一日を過ごせるので、不安がなくなり、安心して自主的に行動できるようにするための工夫です。 他にも教室の中には、「聞き方・話し方のルール」「声の大きさのものさし」「鉛筆の持ち方」「ハンドサインの方法」などの掲示物があります。 これらを見れば、約束事をいつでも確認することができますね。みんながルールを守り、安心して過ごすことができる学級を作るための工夫です。 その3につづく |
|