☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

6年生 国語科「ポスターセッション」実践編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターセッションの様子です。
個性がでて、それぞれに様々な工夫がしてあります。

自分が調べたものではないテーマから学びが広がりましたね。

6年生 国語科「ポスターセッション」実践編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターセッションをしました。
3つのグループに分かれて、順番に行いました。
回数を重ねるごとに、「もう少しゆっくり話すといいかもしれない」や「時間があまったら、質問タイムをつくっていいですか?」と自分たちで工夫していました。

明日の授業では、それぞれ友だちからの感想をもらい、よかった点や反省点をまとめて、今後さらなる飛躍を目指します!

ちいさい「や・ゆ・よ」 【1年生】

画像1 画像1
先日、国語科の学習で小さい「やゆよ」の言葉集めをしました。

友達と相談しながら、ノート4ページ分もの言葉を集めた子もいました。
「きゅうしょく」
「きょうかしょ」など、身近なものから、
「あいしゃどう」という言葉まで出ました。
担任の名前にも小さい「ゆ」が入っていることに気づいて、ノートに書く子もいましたよ。

6年生 国語科「ポスターセッションをしよう 準備編」

画像1 画像1
災害について調べたポスター、本当によくできています。
教科書にはないのですが、せっかくいいポスターができたので、
ポスターセッションを行うことにしました。

聞き手にわかりやすい声の大きさ、速さ、表現。
いろいろなことに気をつけながら、準備しています。

6年生 算数科「資料を使って調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科では、3つのクラスにわかれて少人数指導をしています。
1学期最後の授業は資料を活用した学習です。

平均値、最大値、最小値、中央値、最頻値などなど難しい言葉を学んだり、
度数分布表やヒストグラムを作成したりしています。
さまざまな方法で、資料を多角的にみています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)