6年生 国語科「ポスターセッション」実践編2個性がでて、それぞれに様々な工夫がしてあります。 自分が調べたものではないテーマから学びが広がりましたね。 6年生 国語科「ポスターセッション」実践編13つのグループに分かれて、順番に行いました。 回数を重ねるごとに、「もう少しゆっくり話すといいかもしれない」や「時間があまったら、質問タイムをつくっていいですか?」と自分たちで工夫していました。 明日の授業では、それぞれ友だちからの感想をもらい、よかった点や反省点をまとめて、今後さらなる飛躍を目指します! ちいさい「や・ゆ・よ」 【1年生】友達と相談しながら、ノート4ページ分もの言葉を集めた子もいました。 「きゅうしょく」 「きょうかしょ」など、身近なものから、 「あいしゃどう」という言葉まで出ました。 担任の名前にも小さい「ゆ」が入っていることに気づいて、ノートに書く子もいましたよ。 6年生 国語科「ポスターセッションをしよう 準備編」教科書にはないのですが、せっかくいいポスターができたので、 ポスターセッションを行うことにしました。 聞き手にわかりやすい声の大きさ、速さ、表現。 いろいろなことに気をつけながら、準備しています。 6年生 算数科「資料を使って調べよう」1学期最後の授業は資料を活用した学習です。 平均値、最大値、最小値、中央値、最頻値などなど難しい言葉を学んだり、 度数分布表やヒストグラムを作成したりしています。 さまざまな方法で、資料を多角的にみています。 |