3年 もよう切り丁寧にはさみで切ってから、みんなの作品を窓に飾ると・・・とっても素敵♪ついつい窓を見てしまいます♪暗い空がみんなの作品で少し明るくなりました。 雨の日でも心は晴れやかに♪「もよう切り」の技を習得したら、休み時間やお家でも「もよう切り」にチャレンジしている子がいました(#^.^#)またたくさんの技にチャレンジしましょうね♪できることが増えていくって楽しいね♪うれしいね♪ワクワクするね♪ 今日の給食(7月16日)☆ パエリア ☆ ウインナーとキャベツのスープ ☆ みかん(缶) ☆ 大型コッペパン ☆ ブルーベリージャム ☆ 牛乳 でした。 先日お知らせしたとおり、当初予定していた「オレンジ」が供給できず、「みかん(缶)」に変更となりました。 パエリアは、スペイン料理として有名です。今日の給食では、具として、鶏肉・いか・たまねぎ・赤ピーマン・トマト・三度豆・にんにくが用いられていました。 2年生〜ミニトマト〜
ミニトマトの観察にお家でのご協力ありがとうございました。観察カードには、葉の数をすべてしっかり数えていたり、算数科で習った長さを活用して、ものさしで高さをはかっていたりするものもありました。
「赤くなって、昨日食べたよ」「実が10個もできたよ」などの声が聞かれました。なかには、残念ながらかれてしまった子どももいるようです・・・。 菅原小学校のめあて決まっためたてが、給食室前の掲示板で発表されています。 元気と笑顔があふれる学校になりそうな、とても素敵なめあてです。 学力向上推進事業
菅原小学校では今年度、国語科の研究に力を入れています。
大阪市の「学力向上推進事業」に応募し、選定していただくことができました。大阪市教育センターより、定期的に指導助言に来ていただきます。 今日は4年生で、「ヤドカリとイソギンチャク」の授業を見ていただきました。教材文を「はじめ」「中」「終わり」に分け、説明的文章の構成や、段落相互の関係をとらえていきます。 国語科の授業において身につけた読む力や書く力を、他の教科の学習や、これからの生活にも生かせるようになっていってほしいと願っています。 |
|