がっこうにいるひとにあいにいこう(1年生)今日は、学校にいる人でお話ししたい人に会いに行きました。 「どんなお仕事をしていますか。」 「学校で大切なものは何ですか。」 「どんな道具がありますか。」 と、質問をしました。 「色々とお話ができて楽しかった。」 「知らない機械のことが知れて良かった。」 「校長室の茶色の扉を開けると、職員室だった。」 「初めて話したけど、優しかった。」 と、たくさんのことを知れて、色々な人と触れ合えてとても良い時間を過ごせました。 6年 図画工作 絵に奥行きをもたせる全体的に薄く着色し、乾かしてから色を重ね、木の幹の奥行きを表現します。 影をつけるのは、あい色か青を使います。 集中して一筆一筆丁寧に描いていました。 6年 総合 平和学習 戦争〜戦後太平洋戦争が起こるまでの流れや、戦争の様子、戦後の日本の状況を映像をみて学びました。 その後、タブレットで疎開先の様子や太平洋戦争の様子などを詳しく観ました。 大事なことや気になったことは、 タブレットを止めて巻き戻して観る。 スクリーンショットで撮り残しておく。 などしてまとめていました。 7月9日の給食「かぼちゃとミートソースがよく合っておいしかった。」 「かぼちゃがあまくておいしかった。」 「かぼちゃ、苦かった。おいしかったけど。」 「スープの野菜がおいしかった。」 「すいかがしゃりしゃりしておいしかった。あまかった。」 (5年生) 代表委員会各委員長が今年一年どのようなことを意識して委員会の活動に取り組んでいくかを話しました。 代表委員会として、「上級生も下級生もみんなが楽しめる今里小にしたい。」と抱負を述べました。 あいさつ運動、全校遠足など、これからの活動についても話し合いました。 今里小学校を支える頼もしい存在として活躍を期待しています。 |