11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

7月27日 学校のようす

4連休が明けて、久しぶりの学校でした。
来週は懇談が始まりますので、子どもたちは給食後に下校をします。
5・6時間目まであるのは、今週で最後。
いよいよラストスパートです。

1枚目
あいさつ週間では、代表委員の子たちがみんなの登校を待ち構え、
「おはようございます!!」と大きな声であいさつをします。
ところが今年は実施ができません。そこで今年は、玄関のモニターに
代表委員会の子たちが作ったあいさつ週間スライドを映しています。
大きな声が出せない時期ですが、あいさつの気持ちを忘れない素敵な試みです。

2枚目
1年生の体育のようすです。
昨日までの雨で運動場の土がゆるく、講堂での体育でした。
ダンスのリズムで体をほぐした後は、走ったりスキップしたり、、、
時間いっぱいまでたくさん体を動かしました。
1学期も終わりに近づき、着替えや整列など、とっても素早く上手にできるようになりました。

3枚目
6年生のプール水泳のようすです。
いつものように、みっちりと泳ぎの練習をしたあとに、プールに浮く練習をしました。
力を入れずに、ただ仰向けに浮く。浮く感覚を身につけます。
万が一のときに備えての練習も兼ねています。
何気なく身につけていたことが、いざというときに生かされるかもしれません。
そんな場面が来ないに越したことはないですが、備えておくことはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学校行事予定変更のお知らせ。

7月30日(木)に予定をしていました。

1・2・3年生の眼科検診と
4・5・6年生の耳鼻科検診ですが、
延期をさせて頂きます。

実施日が決まりましたらお知らせ致します。

急な変更になりますが宜しくお願い致します。

7月21日 今日もいい天気です。

今日も昨日に負けず劣らずの良いお天気でした。
気温も高く、夏らしい一日でした。
子どもたちも、活動後にはお茶をたくさん飲んでいました。
帰る頃には、「お茶がもうない・・・」と呟く子の姿も・・。
また、暑い日が続きますので、お茶を持たせて頂きますようお願い致します。

1枚目
1年生の漢字の学習のようすです。ついこの間一生懸命ひらがなを覚えていたのに。
もう漢字を学習しているんです。日々、たくさんのことをどんどん学んで吸収しています。

2枚目
2年生の体育のようすです。運動場をいっぱいに使ってゲーム形式で体を動かしていました。ルールを守ってみんなで楽しく活動をする。これも体育の大切な目標です。

3枚目
4年生の図画工作の学習のようすです。世界の名画や、有名な彫刻作品を見て、色や形、受けた印象などを交流しています。同じ絵画を見ても、受ける印象は人それぞれ、面白い意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 学校のようす

今週は月曜日から水曜日までの学校となり
週末は夏休み前の4連休です。
本当ならば、楽しい夏休みもスタートして、
オリンピックを観戦するぞ!!
という時期だったのですが・・・・。
今年は、もう少し夏休みは先ですね・・・。

1枚目
3年生の体育です。今日はお天気が良かったのですが、運動場で整地の工事があったため、講堂での体育です。細かいステップを踏みながら、走って、ジャンプして・・・。
たくさんたくさん体を動かすことができていました。

2枚目
4年生の理科のようすです。植物を観察し、タブレットを使って観察カードを作っているようすです。画像の大きさを調整したり、字体を変えたりしながら、工夫してまとめていました。

3枚目
6年生のプール水泳のようすです。クロールと平泳ぎを中心に、手のかき、足のけりを意識して、きれいなフォームで泳ぐことを心掛けてみっちり泳ぎました。
今日は天気が良く、午後のプールは気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 土曜授業のようす

今日は土曜授業です。
今年度は、例年に比べ土曜授業の回数が増えています。
加えて2年生から6年生は水曜日が6時間授業となり、
学校で過ごす時間がとても多くなっています。
子ども達にも少し疲れが出始めているようです。

明日はゆっくりできたら良いですね。
引き続き、ご家庭での健康観察を宜しくお願いします。

1枚目
1年生の国語の学習です。学校での出来事を短い作文にする練習をしています。
はじめは短い作文からですが、これから学年が上がるにつれて書く量は増えていきます。繰り返し書いて、声に出して読んで。どんどん上達していってほしいです。

2枚目
3年生の習字のようすです。筆の握り方、正しい座り方をひとつひとつ丁寧に学んでいきます。毎回習字の時間にはこれらのことをふり返ってから字を書き始めます。
なんどもなんども基礎を繰り返し、習慣づけていきます。

3枚目
4年生は総合の時間にスクラッチのアプリを使ってプログラミングをしていました。
中には、複雑な動きをするプログラムや、ゲーム形式のプログラムを組んでいる子もいて、改めて子どもの吸収力のすごさに感心させられました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30