11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

7月10日 学校のようす

雨の日が続きます。
高学年はプール水泳も始まっているのですが、
なかなか思うように入ることができません。
完成した運動場に出て遊ぶこともまだ実現していません。
お日様が恋しいこの頃ですね。

学校だよりでお知らせをしていましたが、
来週18日の土曜日は、本年度2回目の土曜授業を行います。
1時間目から3時間目まで授業を行い下校します。
下校時間は11時30分頃からとなります。
また、6月の土曜授業同様に今回も保護者の方の参観はありません。

何卒、よろしくお願いします。

1枚目
2年生のがんばっている姿を廊下の窓からパチリ。
ロッカーの上には、生活科の学習でみんなで観察をしているザリガニと、
図工の学習で作った粘土の作品が飾られています。
みんなの真剣なようすを見守ってくれています。

2枚目
4年生の図工のようすです。以前も紹介した自分の名前をモチーフにした作品が完成に近づいてきました。アートナイフで上手に切り取った名前の部分を明るい色の台紙に貼り付けると・・・。とてもクールな作品に仕上がっています。

3枚目
3年生の給食時間のようすです。今日はカレーライスでした。
夏野菜がごろごろ入った濃厚なルーと白ごはんの相性ばっちりです。
おかわりには長蛇の列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 学校のようす

今日も雨の1日でした。
帰る頃に少し日の光が差し、
久しぶりにお日様を見た気がします。

1枚目
3年生の音楽のようすです。先生が演奏する短い曲に使われている音階を当てるゲームをしていました。速いテンポの曲や複雑な曲でも、「ドの音や!」「レとシ!」と音階を言い当てていました。

2枚目
4年生は総合の時間に新しくできたピロティに行きました。
遊具の使い方や竹馬の片付け方などを確かめながら、
最後はみんなで思いっきり遊びました。
放課後の開放開始ももう少しです。

3枚目
正門前の花壇の改良と土づくりが完了したので、
雨の合間を狙って花を植えました。
校長先生が作業をしていると、通りがかった子たちが手伝ってくれました。
土の中から出てくる小さな生き物たちに興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月行事の追加について

7月の学校行事に追加がありますので、お知らせいたします。

栄養指導

7月15日(水)1年生
7月17日(金)4年生
7月20日(月)2年生
7月22日(水)3年生
7月27日(月)6年生
7月29日(水)5年生

栄養教諭の先生に食事の正しい摂り方や、
栄養とからだの関係などを教えてもらいます。

ご予定ください。

7月8日 学校のようす

今日も朝から雨でした。
お昼ごろからひとすじの光が!!

高学年のプールが開きましたが、なかなか思うように入れません。
6年生はこのチャンスを生かしてプールに入ることができました!
が、途中からやっぱり雨が・・・。
途中で上がることになりましたが、子どもたちは気持ちが良さそうでした。

1枚目
2年生の聴力検査のようすです。ヘッドホンから流れる小さな音が聞こえるかを検査しています。待っている人も、しっかりやり方を見て覚え、すばやく検査を終えることができていました。

2枚目
1年生の係決めのようすです。クラスの係を決めていました。これから本格的に責任を持ってクラスの仕事に取り組んでいきます。係のようすもお家で聞いてあげてください。

3枚目
3年生の社会のようすです。大阪市の中でも特色のある地域のようすを学習しています。今日は、田んぼの残る平野区の事でした。教科書の写真を見て、大阪市にも田んぼがあったんだと驚いていたようすでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 学校のようす

今日は朝から雨の1日でした。
天気予報を確認すると、19日ごろまで
ズラッと傘マークがついています。
子どもたちも早く外に出たくてウズウズしています。
どこか1日でもスカッと晴れる日が来てほしいですね。


1枚目
2年生の給食のようすです。
給食中は、まだおしゃべりができません。静かにもぐもぐ頂きます。
時間を見ながら、かしこくルールを守って食べていました。
準備も片付けもてきぱき行っていました。

2枚目
4年生の学習のようすです。今日はプログラミングをしました。
ビスケットというアプリでかんたんなプログラムを組む練習です。
自分で作ったキャラクターを思い思いに動かすプログラムを作っていました。

3枚目
5年生の算数のようすです。ノートに書いた自分の考えを大きな画面に映して発表をしていきます。図形の学習をしてるので、大きな画面に映すして考えを共有するのはとてもわかりやすく。「なるほど」「そう考えたんか」といった声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30