文しょうの違いを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年国語「サツマイモのそだて方」では、サツマイモの育て方について書かれた二 つの文章を読み、説明されている事柄 や順序、説明の仕方などの共通点や相違点を見つけ、説明の仕方の違いを考えていきます。今日は順序に着目し、事柄を整理しました。一人一人しっかりと考え、意欲的に意見交流できました。

『しょちゅうみまい』って、なぁに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語・書写「しょちゅうみまいをおくろう」では、暑中見舞いのハガキの書き方やハガキの宛名の書き方について学習しました。どんなときに送るのか、残暑見舞いとのちがいなどを知りました。学習を活かして、夏に取り組んでほしいと思います。

8月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、鶏肉とじゃがいもの煮もの、紅ざけそぼろ、ご飯、牛乳です。35度にもなる暑い日ですが、今日も子ども達はしっかり食べていました。とてもたくましいです。紅ざけそぼろは、ふりかけのようにご飯にかけて食べます。ご飯がすすむメニューです。

8月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー、りんごのクラフティ、黒糖パン、牛乳です。8月の1週目に給食を実施するのは初めてで、教職員も子ども達も『未知との遭遇』です。今日から、給食室の掲示が変わりました。1年生が学校探検の時に自己紹介で渡してくれた名刺を掲示しています。1年生は「これ、〇〇ちゃんが作った名刺やわ。」などと言いながら見ていました。

7月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、豚丼、すまし汁、いり黒豆、牛乳です。今日は、1年生の学校探検で給食室にも数チームが来ました。手作りのかわいらしい名刺を自己紹介の時に渡してくれました。開平小学校は、約320人分の給食をたった2人の給食調理員さんが作っていることや、お風呂のように大きな釜を使っていることなど、とても驚いていました。給食について詳しくなって、毎日味わって食べてくれたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30