学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

5年社会 田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入り、田んぼの様子を見に行きました。
稲は30cmより長くなり、久しぶりに見に来た子どもたちは「お〜大きくなった!」と驚いていました。

どこにいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
学習園の田んぼにはいろいろな虫がやってきています。
見つけられるかな?

5年社会 農作物の産地

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元の導入でチラシを日本地図に貼る作業をしました。
「北海道産が多いな。」「海外から輸入されている。」などいろいろなことに気づきながら、自分たちが食べるものがどこから来ているのか確認することができました。
また、栄養の先生が給食の食材の産地について地図に表してくれました。
「にんじんは、やっぱり涼しい青森県産だね!」「たまねぎは、兵庫県・淡路島のかな?」など、興味津々に見ていました。
同じ野菜でも季節によって産地が変わることがあることを知って子どもたちは驚いていました。
スーパーでも産地に注目してみてください♪

8月3日 給食

画像1 画像1
☆肉じゃが
☆とら豆の煮もの
☆アーモンドフィッシュ
☆ごはん  ☆牛乳

「肉じゃが」は、牛肉を主材に、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじんを使った児童に好評な煮ものです。
「とら豆の煮もの」は、とら豆を釜でふっくらと煮て、味を含ませます。とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く、半分はうす茶色のとらのような模様があることからこの名前がつきました。とら豆は、煮えやすく、ねばりがあっておいしいので『煮豆の王様』とも呼ばれています。
これに「アーモンドフィッシュ」を組み合わせています。

2年・国語科

7月の国語科の学習では、「書く」ことに多く取り組みました。「かんさつしたことを書こう」の単元では、観察したことをどのように書くとよいのかを学習しました。読み返したときに分かりやすいように、「色、形、大きさなどを書く」「大きさや形がにているものとくらべて書く」「数字をつかって書く」などに気をつけることを知らせました。学習後、生活科のトマトの観察カードを書きました。学習したことをしっかり活かして書くことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 委員会活動(6年生写真撮影)
9/17 児童集会
9/18 学習参観・懇談会 ・食育の日 ・学校公開日 ・学校説明会

お知らせ

学校だより

学校評価

北恩加島小学校いじめ防止基本方針