熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

昨日の給食「夏だ!すいかだ!!」(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食は「おさつパン・牛乳・かぼちゃのミートグラタン・スープ・すいか」でした。
 夏ですね。すいかが出ました。年に1回のメニューになります。おいしそうに食べている子やたねに苦戦している子と、いろいろでした。

5年生、ミシンを使う(5年生:7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科、ミシンを使いました。
 先日の2組に続いて、1組がチャレンジ。
 子どもたちは先生の話を聞き、動画を見ながら、ミシンの使い方を学びました。練習布を使って、実際に動かしてみると、上手に縫っている子がたくさん。中には悪戦苦闘している子もいましたが、一生懸命取り組んでいました。
 

お弁当作り(1年生:7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室をのぞいてみると、粘土を使って「お弁当作り」をしていました。
 「これは何かなぁ?」と聞いてみると、「おにぎり」「おすし」「ウインナー」「プリン」など、教えてもらいました。「おいしそう」「じょうずだねー」と伝えると、嬉しそうに笑う姿がかわいかったです!

ICTで調べ学習(5年生:7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はICT支援員の方が本校で勤務していただく日でした。
 年間15回程、勤務していただき、ICT活用時にアドバイスをしていただいたり、子どもたちの支援にあたっていただいたりします。
 5年生は国語科の学習「環境問題について報告しよう」で調べたことをもとに、文章の構成を考え、報告します。伝えたいことをわかりやすく伝えるために、資料をいかに生かすかが大切です。
 パソコン室でそれぞれがテーマに挙げている環境問題に関わる資料を探しました。検索や印刷などで困ったときも支援員さんにヒントをもらいながら、資料を集めることができました。

源平の争い(6年生:7月9日)

画像1 画像1
 6年生の社会科の学習。
 歴史は源氏と平氏の争いに入っています。
 過去を探り、そこから発見していく歴史の学習はとても楽しいものです。
 子どもたちにも興味をもって取り組んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 クムモイム
9/16 ※4〜6年7h通常授業
9/17 ICT来校支援
9/18 C-NET
祝日
9/21 敬老の日