おもちゃ作りの設計図
2年生では生活科で「おもちゃづくり」を進めています。教科書を参考にして、自分が作りたいおもちゃの設計図を書いていました。次回は、とても楽しみにしている工作がいよいよ始まります。
ゆかいな木きん
3年生では音楽科で「ゆかいな木きん」を学習しています。木琴だけでなく、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノなどで、2拍子を感じながらリズムに乗って演奏します。2組では、2分音符、2拍子の拍のとり方、階名を確認して、リコーダーで演奏しました。
おおきな かぶ
1年生では国語科で「おおきな かぶ」を学習しています。「おじいさんは、なんと いって、かぶの たねを まきましたか。」「どんな かぶが できましたか。」物語を読むとそのまま書かれていることなのですが、一人ひとり読み取れたことを確認するために、文章のその箇所に線を引くようにしています。
9月8日(火)の給食
9月8日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・鶏肉とてぼ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・なし(豊水)です。なしは、「日本なし」「中国なし」「西洋なし」の大きく3つに分けられます。日本では主に日本なしが作られています。
日本なしには、「二十世紀」のように皮の色が黄緑色をした「青なし」と、豊水や幸水のように皮の色が茶色の「赤なし」があります。本日の給食には「二十世紀」が出ています。 円の面積
6年生は算数科で、円の面積の求め方を考えました。これまでに学習したことを使って考えていました。これまで習った面積を求める公式を思い起こしたり、円を1㎠の正方形に分けたりして考えていました。円の面積について、大きさの見通しはついたようです。
|
|