5年生 社会(8月31日)
5年生は、日本の食糧生産について学習しています。
米などの作物の生産量が、年々変化しているグラフを見て、気付いたことを発表します。 変化が読み取れたら、今度はその理由を考えてみます。 子どもたちは、昔と今の生活様式や食生活スタイルの変化を想像しながら、色々な考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タブレットの活用(8月31日)
4年生は、ダンスの講師に教えてもらった「龍踊り」や地域の「だんじり祭り」について、タブレットを使った調べ学習を行いました。
・だんじり祭りがなくならない理由。 ・だんじり祭りを続けていく理由。 実際に「龍踊り」を体感し、保存会の人から直接だんじり祭りに対する思いを聞いた子どもたち。 それぞれの思いを込めて、運動会で思いっきり表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書(8月31日)
ほっと一息、図書の時間。
子どもたちは、本の世界へと旅をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会練習(8月31日)・・・2
1組と2組が交替で休憩しながら、お互いの演技を見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会練習(8月31日)・・・1
4年生は、運動会で「龍踊り」を取り入れたダンスを披露します。
自分たちでしっかりと練習し、一緒に踊る3年生に教えてあげる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|