☆☆☆高津小学校のホームページへようこそ☆☆☆

7月16日児童集会 私はだれでしょう

久しぶりに青空が広がり太陽がキラキラ輝いています。

ここのところ聞こえてくるのは雨音ばかりでしたが、

今日は朝からセミが大合唱です。

今日の児童集会は、集会委員会による「私はだれでしょう」

クイズでした。集会委員会が出す3つのヒントから答えを

考えました。3つのヒントが終わるや否や、みんなが手を挙げて

いました。次の集会もお楽しみに。

それでは最後に問題です。

「元気です。笑顔です。全力で頑張ります。わたしたちは誰でしょう。」


セミの声を聴いてみよう
夏の音
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語タイム1年

今年度は水曜日の8時半から8時45分までの15分間を「国語タイム」として

朝の学習を行っています。現在、1年から6年まで学年に応じた文章の

「視写」に取り組んでいます。

今日で5回目の国語タイム。自分の速さで集中して取り組むことができる

ようになってきました。

6月の半ばから本格的な学校生活がスタートして約1か月。

臨時休業中に頑張ったひらがなのお稽古の成果が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語タイム2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、すっかりお兄さんお姉さんぶりが板についてきた2年生です。
集中して取り組んでいるのはもちろんのこと、6学年の中で1番姿勢良く視写をしていました。

国語タイム3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題が終わった人から、担任の先生に正しく書き写すことができているかを確認してもらっています。今日は、何度も音読した、「すいせんのラッパ」の『ぐろーぶみたいなかえる』が目覚める場面を写しました。

国語タイム4年

決められた時間の中で行うので、視写の時間はいつも以上に集中して課題に取り組むことができています。国語だけではなく、算数、社会、理科、総合…とすべての教科の力に結びついていきます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」結果概要

台風・地震・津波時の措置

安全マップ

校長経営戦略予算