雲について学ぼう(5年生:8月28日)ICTを活用して、調べ、実際に雲ができる原理をペットボトルや空気入れなどを使って作る実験をしてみました。 身近にある雲の不思議に迫ることができた時間となりました。 にぎにぎ ねん土(2年生:8月27日)画像の作品、力作ですね!ほかの子どもたちも個性あふれる作品を作っていました。 大型送風機、導入しましたまだまだ暑い中ですので、換気以外に熱中症対策としても活用しています。昨日の体育でも使っており、子どもたちは水分補給のときなど、風にあたって涼んでいました! とびばこ(3年生:8月27日)昨日、3年生がとびばこにチャレンジしていました。3段や4段の高さではありますが、踏切板ととびばこの間に距離調節器を置いて遠くに手を付けるように取り組んでみるなど、工夫して活動していました。 画像にもありますが、踏み切った後、頭より腰が高く上がる、跳び箱に対して腰が平行になるように、しっかり踏み切ること、遠くに手を付くことを意識してほしいと思います。 だんボールで、試して、つくって(5年生:8月27日)作品の完成が楽しみです! |
|