学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

6年生 贈りたい漢字・・・1

6年生が、臨時休業中に取り組んだ「贈りたい漢字」です。
素敵な漢字に、それぞれの思いが込められています。
いくつかの字を紹介します。

【 優 】…お姉ちゃんへ
この漢字はお姉ちゃんにぴったりだと思います。
野球の練習に付き合ってくれたり、勉強を教えてくれたりする優しいお姉ちゃんに、この漢字をおくります。

【 々 】…お父さんへ
色々なことをやってくれているから。(料理、洗たく物、おふろそうじ、トイレそうじ、部屋のそうじまでやってくれている)

【 有 】…家族へ
お父さんはお仕事をして家族を守ってくれているし、お母さんは私を生んでくれて有がとう!って伝えたいです。
お兄ちゃんは、私がバドミントンに行くときにお母さんが私についてきてくれるので、一人でがまんしてくれています!
本当に有がとう!
大好きだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字テスト(8月31日)

2年生は、漢字テストに挑戦しました。
スラスラと書ける漢字。
なかなか浮かんでこない漢字。
あんなに練習したのに…
日常生活の中で話している言葉を、その場面で漢字を思い浮かべるように練習すると、自然と覚えられるようになります。
習った漢字は、どんどん使ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会(8月31日)

5年生は、日本の食糧生産について学習しています。
米などの作物の生産量が、年々変化しているグラフを見て、気付いたことを発表します。
変化が読み取れたら、今度はその理由を考えてみます。
子どもたちは、昔と今の生活様式や食生活スタイルの変化を想像しながら、色々な考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットの活用(8月31日)

4年生は、ダンスの講師に教えてもらった「龍踊り」や地域の「だんじり祭り」について、タブレットを使った調べ学習を行いました。
・だんじり祭りがなくならない理由。
・だんじり祭りを続けていく理由。
実際に「龍踊り」を体感し、保存会の人から直接だんじり祭りに対する思いを聞いた子どもたち。
それぞれの思いを込めて、運動会で思いっきり表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書(8月31日)

ほっと一息、図書の時間。
子どもたちは、本の世界へと旅をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 運動会全体練習(1) オリニフェ・シャンリィクィ
9/18 放課後学習会 6年修学旅行保護者説明会(16:00〜)
9/20 敬老会(表彰)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ