学年朝礼(1年生)の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、1年生の学年朝礼がありました(8時25分には、集合・整列完了)。

担当の先生から「体育大会が近づいていますが体育大会の目標は何ですか?」「もちろん優勝することが大きな目標ですね」「では、目的は何ですか」
生徒「一致団結です!」
先生「そうですね」「学級が・学年が協力し一致団結することが大切です」「学級には運動が得意な人もいれば不得意な人もいます」「それぞれ違う人たちが一致団結して・協力することが大切なことです」「目的は、目標を達成するためにあります」「目的を見失わないようにして体育大会頑張ってください」

保健委員会からの連絡です。
保健委員会の調査では、水を1リットル以上持ってきている人は8割で、2割の人はそれ以下でした。まったく持ってきていない人もいました。まだまだ暑い日が続きますので熱中症には十分に気をつけてください。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水平面上を移動する台車の運動を記録タイマーで記録して、データを処理する実験をしました。
問題集などでよく扱われている実験ですが、実際に手を動かしてやってみないと、机上の空論でしかありません。ペーパーテストで得点出来ることと実験のスキルとは必ずしも一致しません。残念ながら、卒業生からは、「ガスバーナーをまともに扱えない高校生が少なくない」ということも耳にします。
休校措置により限られた授業時間ではありますが、出来るだけ多く実物に触れる機会を持ちたいと考えています。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Teamsを活用した双方向授業(四国より)

ご家族のご出産のため特別休暇中のT先生(理科担当)より、四国からリモート(Teams)による授業配信がありました。「お休みのところありがとうございます!」

リモートによる画像は、はっきりと映っていましたが、音声が時々途切れてしまうことがありました。しかし双方向の授業なので、

先生「プラスチックを燃やすと、み  と、にさ  た そに  れます」
生徒「先生、途切れてます」
先生「ご ん」「き  るか」
生徒「途切れてます」
先生「ごめん」「きこえるか」
生徒「大丈夫です」

等のやり取りもありましたが、初めての双方向授業は、それなりに楽しく行えたようです。

何故かとても大切なところが途切れるのは、印象付けるためのT先生の作戦なのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

teams_朝礼

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等