令和2年度 就学援助制度について
大阪市教育委員会より、『新型コロナウィルス感染症の影響による収入減少世帯へのお知らせ』が配付されました。
5月14日(木)の登校日に、生徒に配付しています。お読みいただいて、就学援助の申請を希望される方は、お早めに柴島中学校・事務室まで「就学援助申請書類」を提出してください。 就学援助制度について(新型コロナウィルス感染症の影響による収入減少) 5/14 子どもたちの声が戻ってきました。
5月14日(木)
学年別に時間を分け、1つの教室の人数が15人以下になるように学年を3〜4分割にして、初めての登校日を実施しました。久しぶりに友だちと会えた喜びが表情に表れていました。 健康観察後、教室で休業中の学習課題の回収・配布、生活アンケートなどを行いました。 次の登校日は5月18日(月)となります。朝の検温、マスク着用(家を出る時から)を忘れないようにしてください。発熱等のかぜ症状が見られる場合は、家庭で休養してください。 5/11 臨時休業中の登校日について(お知らせ)
5月31日(日)まで臨時休業が延長されることになったことを受けて、次のとおり登校日を実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
1.登校日および登校時間 ◇5月14日(木)<登校日> ・3年‥‥ 9:00〜10:30( 8:50〜 9:00に登校) ・2年‥‥11:00〜12:30(10:50〜11:00に登校) ・1年‥‥13:00〜14:30(12:50〜13:00に登校) ◇5月18日(月)以降は、こちらの(お知らせ)をご覧ください。 ⇒⇒⇒臨時休業中の登校日について(おしらせ) 2.登校時の注意(お願い) ・健康観察(検温)を行い「健康調査表」に記録し持参してください。 ・マスクの着用(家を出る時から)をお願いします。 ・発熱等のかぜ症状が見られる場合は、家庭での休養をお願いいたします。 3.持ち物 ・学習課題(提出物一覧表参照)⇒⇒⇒5月14日(木)提出物一覧表 ・健康観察表 ・タオル(手洗い用) ・水筒 ・筆記用具 4.その他 ・通学カバンに持ち物を入れて、制服で登校してください。 学習動画をテレビ放映します。(5月18日より放送開始)
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。 ・サブチャンネルの視聴方法 【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。 【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。 【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。 学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表 大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました。
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 学習動画公開学年 小学1年生〜6年生 中学1年生〜3年生 「学習動画の公開について」 (大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... |
|