遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生「いじめについて考える日」

 1年生では、道徳教材「かずやくんの なみだ」を使って学習をしました。学習を終えた後、「いろいろな こに こえを かける」「くらすの ぜんいんと ともだちに なりたい」など、しっかりと考えて感想が書けていました。友だちとの意見の交流でも、自分から声をかけたり、今まであまり話したことのない子と交流したりする姿が見られ、学んだことを自分の生活に生かそうとする姿が嬉しく感じられました。 
画像1 画像1

4年生 いじめについて考える日

 4年生では、いじめについて考える日の取り組みとして、道徳で「遠足の朝」という学習を行いました。

 「いじめはいけないことだ」と誰もが分かっているはずなのに、起こってしまういじめ。誰の身の回りにも起こりうる可能性のあるいじめについて、真剣に考えました。

 いざ、自分がいじめを発見したときに、どのような選択をとることができるのか。勇気をもって、いじめられている子に声をかけたりできるような強い心を育てていきたいですね。また、それが難しい場合は、先生やお家の人に相談するなど、自分なりの解決の選択をとれるようにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、本日学校公開日でした。2時間目は算数、3時間目は社会、4時間目は理科を行いました。
2時間目の算数では、拡大・縮小の学習をしました。子ども達は、拡大・縮小の性質を考えて、ノートに書いていました。一人一人違った考えを書いていて、とても面白かったです。
3時間目の社会では、金閣・銀閣の違いについて考えました。それぞれの違いから、時代背景を探ることができました。
4時間目の理科では、理科室でリトマス紙を使って水溶液の性質を調べる実験を行いました。子ども達は協力して実験を行っていました。

お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。

してはいけないことをダメだと言える勇気を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめについて考える日として、2年生は道徳科より「わりこみ」という教材で学習をしました。
 友だちが、自分より前にわりこみをしたときは、「ダメだよ。」と言ったけど、自分より後ろにわりこみをしたときは、「いいかな。」と考えてしまったぼく。周りの不満の声を聞いて、してはいけないことは、どんな時でも「だめだよ。」と伝えることが大切だと気づくことができたぼく。そんなぼくの考えを、2年生は自分たちに置き換えて考えました。
 この学習を通して、してはいけないこと、間違っている行動に対して、「ダメだよ。」と、誰に対しても伝えることが大切だと考えることができました。してはいけないことをダメだと言える勇気をもって、友だち関係をこれからもきずいてほしいと思います。

学習公開について(お願い)

明日から今年度初めての学習公開を実施します。
「参観時間希望調査」で記入いただいた時間帯のみでの参観をお願いします。
○16日 5・6年生
○17日 2・4年生
○18日 1・3年生
 2時間目:9時45分〜 
 3時間目:10時50分〜
 4時間目:11時45分〜

開始時刻の10分前くらいにお越しください。早く来られても教室には上がれません。
また、検温とマスクの着用、入校時の手指のアルコール消毒をお願いします。

くわしくはこちらをご覧ください。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 児童集会
学習公開2・4年
PTA標準服リサイクル
9/18 学習公開1・3年
学校選択制に伴う学校公開・説明会
エコクッキング5年
PTA標準服リサイクル
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 全校たてわりオリエンテーリング

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針