4年生 国語の時間にグループで話し合い
『ヤドカリとイソギンチャク』の学習で、グループの人数も3人と少なくして、フェイスシールドをつけて、「筆者が伝えたいことはなんだったのか」を話し合いをしました。大きな声を出さずに話をすると、どうしても額を寄せ合うようになってしまいます。そこでフェイスシールドの出番です。
今日の話し合いでは、友だちの話を聞くときに、「うなずいて聞く」ことを意識して進めました。うなずいたり、「そうなんや」と相槌をうったりしながら、上手に話し合いをしていました。 話し合ったあとは、班の考えをボードにまとめて、それぞれのグループが発表しました。 新体力テスト 実施中
工事の関係で、50m走やソフトボール投げはできませんが、感染症対策ができると判断した4種目「立ち幅跳び」「握力」「長座体前屈」「反復横跳び」について、器具の消毒などに気を付けながら実施しています。
写真は3年生の立ち幅跳びの測定の様子です。しっかり準備運動をして、待つ間は日陰て待機し水分補給をするなど、熱中症対策も工夫しています。3カ月の休業を挟んで、子どもたちの体力はどうなっているでしょうか・・・!。 学校図書館 案内図どこにどんな種類の本があるのか、わかりやすく書いてあります。さあ、好きな本は見つかるかな。本を探すときにぜひ役立ててくださいね。 フェイスシールドを使って
5年生が、フェイスシールドを使ってグループ活動をしていました。個別の作業の際は、はずしている子もいましたが、相談するときには付けて作業を進めました。
作業が終わったグループからフェイスシールドの消毒です。手洗い場へ行って、石けんで手洗いをし、その泡で表面をそっと洗います。最後に水できれいに洗い流して、教室で乾かしています。 令和2年度 入学式 Part1
本日、「令和2年度 入学式」を行いました。
前日に予行練習を1回しただけとは思えないほど、1年生は皆、堂々とした態度で式に臨めていました。大変立派でした。 |
|