帯分数のたし算やひき算(5年生) 〜9月17日〜
算数科の「分数のたし算・ひき算」の単元では、学級を2分割して授業を進めています。
今日は、帯分数のたし算・ひき算の方法の学習です。 教室のクラスでは、教育実習の先生が授業をしていました。 帯分数を仮分数に直して計算する方法と、整数と分数に分けて計算する方法の2つの計算方法について学習しました。 スポーツフェスティバルに向けて(2年生) 〜9月17日〜
スポーツフェスティバルまであと10日。
2年生が大玉ころがしの練習をしています。 20分休みのようす 〜9月17日〜
子どもたちは、思いっきり体を動かして遊んでいます。
あまりのあるわり算の仕方(4年生) 〜9月17日〜
今日の算数科は、教育実習の先生の授業でした。
「80÷30」の計算について、10円玉の枚数をもとに計算の仕方を考えました。 「80÷30」を10円玉の枚数で考えると「8÷3=2あまり2」になる。 あまりの2は10円玉が2枚分だから20・・・。 子どもたちはノートに10円玉の絵をかきながら一生懸命考えていました。 教室での児童集会(2) 〜9月18日〜
5年生のお題は、「泳いでいるゴリラ」。
お題を知らせてもらえるのは先頭の人だけ。 最後の人まで、絵でお題を伝えていきます。 文字を使ってはいけないのが難しそう。 うまく伝えることができたかな。 |
|