年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

4年 クラスで話し合おう!(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では『学校についてしょうかいすることを考えよう』を学習しています。
生江小学校を紹介するには、どんなことを取り上げれば良いか、提案し、グループで意見をまとめ、全体で話し合います。
話し合いでは、司会者、提案者、参加者、記録係など、役割に分かれて、進めていきます。

教科書を参考にしながら、それぞれの役目をしっかりとこなして、議題「来年入学する子に学校のどんなところ(場所)を紹介するか」について話し合いました!!

話し合いの結果、どこを紹介することになったと思いますか??
それは、、、、
いきいき教室と飲むことができる水道の2箇所でした!!

え??そこー!!!!と思わず言ってしまいそうになりました。目のつけどころがおもしろい4年生でした。

9月8日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・肉じゃが
・焼きなすのみそだれかけ
・あっさりきゅうり
・牛乳
でした。

 肉じゃがは、子どもたちに好評な献立でした。
 写真は、肉じゃがを作っている給食室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 旋律の特徴を体で表現しよう!(9/7)

画像1 画像1
音楽科の学習では、ドボルザーク作曲の『ユモレスク』を鑑賞しました。
旋律が3パターンに分かれていて、それぞれの特徴を体の動きで表現する学習をしています。

第一弾は、自分で動きを考えました。
今日は第二弾!!
グループでそれぞれの動きの良いところを取り入れながら、旋律に合わせて表現しました!!
次の音楽の時間には、グループごとに発表会をします。

跳ねている感じの旋律ではスキップや小さなジャンプ。
滑らかな感じの旋律ではターンや左右に体を揺らす。
激しい感じの旋律では大きくジャンプ。

一曲終わる頃にはクタクタです。
それでも音を楽しみながら、笑顔で取り組む3年生は、音楽の天才かも〜!!!!

次回の発表会が楽しみです。

9月7日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・さけのしょうゆ風味焼き
・五目汁
・高野どうふのいり煮
・牛乳
でした。

 さけのたんぱく質は、他の魚よりも消化・吸収が良いのが特徴です。他に、ビタミンB1、B2を含んでいるほか、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDはクロマグロの赤身の約6倍も含んでいます。また、脳の働きを助けるDHAや血液の流れをよくするEPAを多く含んでいるのも特徴です。
 さけの身の色はサーモンピンクをしていますが、これはアスタキサンチンによるものです。アスタキサンチンは、体内で抗酸化作用を示す色素です。
 今日の給食では、「さけのしょうゆ風味焼き」の献立として登場しました。
画像1 画像1

3年 買い物調べをまとめました!(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で取り組んでいた買い物調べ。
1週間のご協力、ありがとうございました。

それぞれが調べてきたことをグループでまとめて3年生全体でもまとめてみました。
一人ひとりのお家では、それほど買い物をしていなくても、グループ、そして3年生全体になるとたくさん買い物をしていることがわかりました。
子どもたちの感想の中には、
・買い物をする場所はスーパーマーケットが多く、買い物するものは食品が多いことがわかりました。
・お家の人が自分たちのために、こんなにたくさんの買い物をしてくれていることに気づきました。
などがあり、調べ学習をして分かったことをしっかり記していました。

3年生のひたむきに学習に取り組む姿、学習から自分の生活について新たに気づく姿、本当に素晴らしいと思います。花丸満点です!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 クラブ
9/18 学校公開・学校説明会(新1年向け)

その他