ハードル・ジグザグ走
2年生は体育科で、三角コーンをジグザグに走ったり、ハードルを跳び越えながら走ったりしていました。走り終わったら息を切らすほど、全力で走っていました。終わった後は、忘れずにうがい・手洗いをするようにしています。
漢字の学習
1年生は国語科で漢字の学習が始まっています。これまで、「一」「二」と習いました。本時では「三」を習います。マスの中にバランスよく書く練習をした後、「三」が使われている言葉を集めました。たくさん手が挙がりたくさんのことばが発表たくさんの言葉がされました。中には「三」の漢字ではない言葉も出ましたが、言葉によって漢字が使い分けられることは、これから学んでいきます。まずは、漢字を書くことに苦手感をもたないようにしていきたいです。
星の動き
4年生では理科で「星の動き」を学習しています。月も太陽と同じように時刻とともに動いているのでしょうか。夜の観察は難しいので、みんなでビデオを観ながら調べていきました。北斗七星やカシオペア座にまつわる話に思わず笑い声が漏れます。楽しく学習が進みました。
What time do you like?
4年生では、英語科で「What time do you like?」の受け答えについて学習しました。子どもたちにとって、1日の中で最もお気に入りの時間帯はいつなのでしょうか。ホワイト先生からの問いかけに、「I like 12:00 p.m.」「I like 6:00 p.m.」など、お昼や夜の食事時の答えが多いようでした。
What do you have on Monday?
5年生では英語科で「What do you have on Monday?」の受け答えについて学習しました。「Japanease」「science」など、時間割でその曜日に授業がある教科を答えます。練習をした後、この受け答えを活用した〇×ゲームをしました。縦軸は教科、横軸は曜日で、答えられたマスに「〇」や「×」をつけていきます。通常の〇×ゲームよりも複雑ですが、問いかけ方に必勝法があるようでした。
|
|