けんばんハーモニカで いくつかの おとを みつけましょう
1年生は音楽科で「けんばんハーモニカで いくつかの おとを みつけましょう」の学習をしています。高い音と低い音、強い音と弱い音、長い音と短い音など、指の使い方や息の吹き方で変えることができます。指の体操をした後、自分たちで確かめてみました。鍵盤ハーモニカの演奏、楽しさに気づいたでしょうか。
9月15日(火)の給食
9月15日(火)の給食は、コッペパン・りんごジャム・牛乳・あげぎょうざ・中華煮(個別対応:うずら卵)・れいとうみかんです。中華煮には、玉ねぎ・にんじん・さんどまめ・じゃがいもなど野菜がしっかり入った料理です。その中で、にんじんには、緑黄色野菜の中でもカロテンを豊富に含んでいます。にんじんのオレンジ色は、このカロテンによるものです。カロテンは、目や鼻・胃腸などの粘膜を健康に保つはたらきがあります。
図形を組み合わせた形の面積
6年生は算数科で、円などの図形を組み合わせた形の面積を求めました。円を1/4にわけたおうぎ形や、円を1/2に分けた半円を、つないだり重ねたりして組み合わせた部分の面積を求めます。円の面積を求める公式を利用し、3.14を使った計算に苦労しながらも、ノートや黒板には、子どもたちの考えが次々と書かれていきました。
水のかさ
2年生は算数科で「水のかさ」の学習が始まりました。2種類の水筒をもて、どちらの方がよりたくさん水が入るのか比べる方法について考えました。片方の水筒に水を満タンに入れて、もう一方の水筒に入れ換えてみる方法、コップを使い何倍入るのかを比べる方法が出されました。
ひき算の文章問題
1年生は算数科でひき算を学習しています。まとめとして、ひき算の文章問題の復習をしていました。「残りはいくつですか。」「どちらがどれだけおおいですか。」などの文章問題は、1年生児童にとって難しいので、式の立て方や答え方について思い出すようにしました。
|
|