9月15日(火)2年生 授業の様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組 英語
 ネイティブの先生と「if」節を使ったゲームに挑戦しました。みんな身を乗り出して取り組んでいます。

2組 理科
 「生命を維持する仕組み」の学習を続けています。本日は、不要な物質の排出する機能について学んでいます。

9月15日(火)1年生 授業の様子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3組 音楽
 「天空の城ラピュタ」のテーマソング、「僕らを乗せて」の合唱に挑戦しています。

4組 英語
 Unit 4目標の文(文法)のまとめや進出語句の学習をしています。

9月15日(火)1年生 授業の様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組 国語
 「食感のオノマトペ」の学習の最後に、進出の漢字について学びました。読みや字のバランスだけでなく、それぞれの語句の意味を丁寧に確認していきます。

2組 数学
 一次方程式の計算練習以外に、それを利用して文章問題に挑戦しています。

9月14日(月)1年生 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5・6限、1年生で性教育を行いました。
2年生がお話を伺った同じ講師の先生より、「生まれてきたこと、それだけでいいんだ」ということ、中学生が子どもを持つ(あるいは性行為をする)ということは違い、子どもをそのあと育てるということはとても大変だということ、「性」というのは虹のように境界がはっきりしていなくて、また多様だということを教えていただきました。

9月14日(月)2年生 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3・4限、2年生で性教育を行いました。講師の先生をお招きして、「デートDV」や「LGBTQ」についてお話を聞いて考え、学んだことについて書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30