〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 体育

 講堂で体育の学習をしました。

 「プレルボール」の学習をします。
 その前に、ウォーミングアップとして、
 ボールをパスしながらリレーをしました。

 2回しました。
 とても盛り上がりました。

 しっかりと汗をかいていました。
 水分も補給しながら学習に臨んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 
 みやにしたつや作「ニャーゴ」を読んでいます。

 言葉の学習をしています。

  あっという間
  一生けんめい
  ひそひそ声
  顔を赤くする
  口をとがらせる

 このお話の場面では、どのような意味なのか、
 場面を想像して考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(2)

 先週は「防災の日」の話をしました。
 昨日から台風10号が日本に接近して、多くの方々が避難されています。
 
 そこで、今日の児童朝会は「台風」を取り上げて、
 「台風クイズ」を出題して話すことにしました。

 全部で3問です。3択クイズの形式で出題しました。
 2人の先生に手伝ってもらい、
 3択をホワイトボードに書いてもらいました。

 1問目 台風はどこで生まれるでしょうか・
     1 温かい海の上 2 冷たい海の上 3陸の上  正解1
  
 2問目 台風な1年回に約何個生まれるでしょうか。
     1 約25個  2 約35個  3 約45個  正解2
 
 3問目 台風が日本に一番多く来るのはいつでしょうか。
     1 春から夏  2 夏から秋  3 秋から冬  正解2

 台風が来たときは、
 強い風や雨から身を守る行動をとることが大切だと話しました。

  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(1)

 
 児童朝会を講堂で実施しました。

 初めに、児童会の代表委員の人がいつも一人ずつ交代で
 児童を代表してあいさつの先導してあいさつをします。

 その後、子ども達があいさつをします。

 私もあいさつをして、朝会を始めます。

 お話の前に、2人の先生を紹介しました。
 教育実習に来られた先生と
 週に3回、学力支援をしてくださるサポーターの先生です。

 1人ずつ紹介をしました。
 話す時は、マスクを取りました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何の日

 9月7日(月)

  今日は「クリーナーの日」です。

  「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから。
  眼鏡クリーナーの製造会社・パールが制定しました。

  語呂合わせから制定される記念日は、
  結構多くあるなと感じます。

  自分だけの記念日も制定できそうですね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 2年 栄養教育
YASS
9/25 秋の遠足(予備日)
修学旅行保護者説明会
休業日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係