4年生 体育
講堂で体育の学習をしました。
「プレルボール」の学習をします。 その前に、ウォーミングアップとして、 ボールをパスしながらリレーをしました。 2回しました。 とても盛り上がりました。 しっかりと汗をかいていました。 水分も補給しながら学習に臨んでいました。 2年生 国語みやにしたつや作「ニャーゴ」を読んでいます。 言葉の学習をしています。 あっという間 一生けんめい ひそひそ声 顔を赤くする 口をとがらせる このお話の場面では、どのような意味なのか、 場面を想像して考えていました。 児童朝会(2)
先週は「防災の日」の話をしました。
昨日から台風10号が日本に接近して、多くの方々が避難されています。 そこで、今日の児童朝会は「台風」を取り上げて、 「台風クイズ」を出題して話すことにしました。 全部で3問です。3択クイズの形式で出題しました。 2人の先生に手伝ってもらい、 3択をホワイトボードに書いてもらいました。 1問目 台風はどこで生まれるでしょうか・ 1 温かい海の上 2 冷たい海の上 3陸の上 正解1 2問目 台風な1年回に約何個生まれるでしょうか。 1 約25個 2 約35個 3 約45個 正解2 3問目 台風が日本に一番多く来るのはいつでしょうか。 1 春から夏 2 夏から秋 3 秋から冬 正解2 台風が来たときは、 強い風や雨から身を守る行動をとることが大切だと話しました。 児童朝会(1)児童朝会を講堂で実施しました。 初めに、児童会の代表委員の人がいつも一人ずつ交代で 児童を代表してあいさつの先導してあいさつをします。 その後、子ども達があいさつをします。 私もあいさつをして、朝会を始めます。 お話の前に、2人の先生を紹介しました。 教育実習に来られた先生と 週に3回、学力支援をしてくださるサポーターの先生です。 1人ずつ紹介をしました。 話す時は、マスクを取りました。 今日は何の日
9月7日(月)
今日は「クリーナーの日」です。 「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから。 眼鏡クリーナーの製造会社・パールが制定しました。 語呂合わせから制定される記念日は、 結構多くあるなと感じます。 自分だけの記念日も制定できそうですね。 |
|