What subject do you like?
5年生は英語科で「What subject do you like?」の問いかけに対して「Japanese」「arts & crafts」など、好きな教科を答える学習をしました。教科カードを切って、机に並べます。ホワイト先生の問いかけで、自分が好きな教科カードを取っていました。
がい数
4年生では、算数科で「一万の位までの概数のする方法」について考えました。千の位に着目していました。「千の位の数字がいくつなら、一万の位がいくらのがい数になる」のかを考えていました。
漢字テストの前に
漢字学習の難しさの一つに、「はね」「はらい」「とめ」など漢字によって部分的に違うことがあります。3年1組では、漢字テストの前に「はね」の部分について振り返りました。
そして、漢字テストが開始されました。「湯」の右下部分のように、「はね」に気をつけて解けたでしょうか。「100点が取れるまで何度でも」の意気込みでがんばってください。 赤・黄・青を使って色を作ろう
2年生では図画工作科で「赤・黄・青を使って色を作ろう」を学習しています。3原色の身を使って、紫・緑・オレンジ色など、いろいろな色を作ることができます。1組では、にこにこ筆を使って、パレットや水入れの使い方を確かめてから始めました。画用紙上だけでなく、パレット上でも多彩な色ができあがっていました。
どうやって みを まもるのかな
1年生では国語科で「どうやって みを まもるのかな」を学習しています。からだに多くの針がある「やまあらし」、体の硬い「アルマジロ」に続いて、本時は「スカンク」について読み取ります。「おもしろい」とつぶやく児童もいましたが、前に学習した2種類の動物に比べて、文章は複雑になっています。スカンクの身の守り方をしっかり読み取ってほしいです。
|
|