朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

What subject do you like?

5年生は英語科で「What subject do you like?」の問いかけに対して「Japanese」「arts & crafts」など、好きな教科を答える学習をしました。教科カードを切って、机に並べます。ホワイト先生の問いかけで、自分が好きな教科カードを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がい数

4年生では、算数科で「一万の位までの概数のする方法」について考えました。千の位に着目していました。「千の位の数字がいくつなら、一万の位がいくらのがい数になる」のかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字テストの前に

漢字学習の難しさの一つに、「はね」「はらい」「とめ」など漢字によって部分的に違うことがあります。3年1組では、漢字テストの前に「はね」の部分について振り返りました。
そして、漢字テストが開始されました。「湯」の右下部分のように、「はね」に気をつけて解けたでしょうか。「100点が取れるまで何度でも」の意気込みでがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤・黄・青を使って色を作ろう

2年生では図画工作科で「赤・黄・青を使って色を作ろう」を学習しています。3原色の身を使って、紫・緑・オレンジ色など、いろいろな色を作ることができます。1組では、にこにこ筆を使って、パレットや水入れの使い方を確かめてから始めました。画用紙上だけでなく、パレット上でも多彩な色ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって みを まもるのかな

1年生では国語科で「どうやって みを まもるのかな」を学習しています。からだに多くの針がある「やまあらし」、体の硬い「アルマジロ」に続いて、本時は「スカンク」について読み取ります。「おもしろい」とつぶやく児童もいましたが、前に学習した2種類の動物に比べて、文章は複雑になっています。スカンクの身の守り方をしっかり読み取ってほしいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 朝の読書、C−NET
9/25 英語活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)