〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 理科(1)

 
「流れる水のはたらき」

  水が流れるたあとは、どのような変化がみられるのだろうか。
  はじめに、教室で、いろいろな場合を予想しました。

  けずられる
  流れるみずといっしょに、土が運ばれる
  水があふれる・・・

  子ども達は、経験も含めてどのようになるかを考えて発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1

 9月10日(木)

  今日は「屋外広告の日」です。

  全日本屋外広告団体連合会が1973(昭和48)年に制定し、
  1974(昭和49)年から実施しています。

  屋外広告物とは、屋外に出してある広告のことで、
  広告看板や電柱広告・ポスターの他、アドバルーンなども含みます。  

9月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
けいにくとてぼまめのスープに
じゃがいもとトマトのチーズやき
なし(にじっせいき)
こくとうパン
ぎゅうにゅう

★なし について
 なしは かわが きみどりいろの「あおなし」と
 かわが ちゃいろの「あかなし」があります。
 きょう ほんとうは あかなしの「豊水(ほうすい)」という
 しゅるいのなしが でるよていでしたが
 ことしは しゅっかされるかずが すくなかったため
 「あおなし」の「二十世紀(にじっせいき)」というしゅるいの
 なしが 給食に でました。
 なしは いまが 旬(しゅん)なので
 ぜひおうちでも たべくらべてみてください。

4年生 栄養授業(2)

 
 「ひみこのはがいーぜ」について考えました。
   よくかむとよい8つの効果をまとめた言葉です。
   
   ひ・・・肥満防止
   み・・・味覚の発達
   こ・・・言葉の発音(が はっきり)
   の・・・脳の発達
   は・・・葉の病気予防
   が・・・がん予防
   いー・・胃腸快調
   ぜ・・・全力投球

 よくかんで食べると、体にとてもいいことが分かりました。
 
 その後、かみごたえのある食べ物について考えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 栄養授業(1)

 
 
 栄養教諭による栄養授業を行いました。
 学習のテーマは「よくかんで食べよう」です。

 はじめに、食事とあごの関係を考えました。

  弥生時代(卑弥呼の食事)  
  鎌倉時代(源頼朝の食事)
  昭和時代(農民の食事)
  現代の人(子どもの好きな食事)

  その時の食事内容と噛む回数を比べました。
  顔の形もプリントに書かれていたので、
  噛む回数と顎がどうなるのかがよくわかりました。 
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 2年 栄養教育
YASS
9/25 秋の遠足(予備日)
修学旅行保護者説明会
休業日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係